健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

健康食品の不適正な表示・広告にご注意!~平成30年度健康食品試買調査結果~/東京くらしWEB(東京都)

健康食品による健康被害を未然に防止するため、東京都では、法令違反の可能性が高いと思われる健康食品を販売店やインターネット通信販売などで購入し調査を行っています。「平成30年度健康食品試買調査結果(平成31年3月26日現在)」を公表しました。

【1】調査結果の概要
◎表示・広告の検査結果

[–詳細はこちら–]
「平成30年度健康食品試買調査結果(平成31年3月26日現在)」【PDF:455KB】

・販売店で購入した製品では、44品目中29品目に不適正な表示・広告がみられました。
・インターネット等の通信販売で購入した製品では、86品目中79品目に不適正な表示・広告がみられました。

◎9製品から医薬品成分を検出
・ATPを含む製品、シルデナフィルを含む製品、タダラフィルを含む製品等、医薬品成分を含む製品9製品を発見しました。

※ これらについては、東京都健康安全研究センターホームページ(健康食品ナビ)外部サイトへリンクで都民へ情報提供しています。

【2】事業者の指導と情報の提供
不適正な表示・広告を行った事業者に対しては改善等を指導しています。他の自治体が所管する事業者については当該自治体に通報し、指導等を依頼しました。また、インターネットで注文した1製品について、製品が届かなかった事例がありましたので、当該自治体に情報提供しました。

【詳細は下記URLをご参照ください】
東京くらしWEB(東京都)     2019年3月26日発表
東京くらしWEB(東京都)     ホームページ
健康食品ナビ(東京都)      ホームページ

2019年03月29日 11:59