健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

コインランドリーサービス事業を展開、アクアと業務提携 ~来春を目途に1号店~/ファミリーマート

株式会社ファミリーマートは、共働き世帯や単身世帯の増加など社会構造の変化を背景に、高まる家事への負担軽減に向けた取り組みとして、コインランドリーサービスの展開を開始します。まずは、実証実験を行うため、2018年春を目途に1号店を関東地方に出店する予定です。

コインランドリー市場は、共働き世帯や単身世帯の増加にともない、日中に洗濯をできない方や、週末にまとめて洗濯する方が増えていることに加え、都市部を中心としたタワーマンションなどでは洗濯物を屋外に干すことができないなどから、年々拡大しております。また、セルフサービス式で、自宅では洗うことが難しい布団なども手軽にお手頃な価格で洗濯できることから、主婦を中心とした女性に支持を得ています。

以上のような背景を受け、ファミリーマートでは、コンビニエンスストアとコインランドリーを融合させ、店内を自由に行き来できる構造にするなど、双方の利便性を兼ね備えた“次世代のコインランドリーサービス”を開発・展開するため、アクア株式会社と業務提携します。

サービスの提供は24時間を予定しており、ファミリーマートでは全国約5,800店にイートインスペースを設置していることから、ご利用中もゆったりとお待ちいただけるものと考えています。

まずは、2018年春を目途にサービスの提供を始め、今後はフランチャイズ店舗へのサービス拡大も検討し、加盟店の収益向上も図ります。

〔会社概要〕
◆アクア株式会社 
本社:東京都千代田区丸の内2丁目1番1
設立:2012年1月5日
(2014年10月1日に、ハイアールアクアセールス株式会社からハイアールアジア株式会社へ社名変更の後、2016年1月11日にハイアールアジア株式会社から社名変更)
資本金:9,000万円
代表者:代表取締役社長兼CEO 杜 鏡国
事業内容:業務用および家庭用電気機械器具製品の企画・販売事業
従業員数:330名(2016年5月時点)

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社ファミリーマート   2017年11月24日発表
株式会社ファミリーマート   公式サイト
アクア株式会社   公式サイト

2017年11月27日 18:26

関連記事