健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

第一精工と匂いセンシング事業で協業/凸版印刷

第一精工株式会社および、凸版印刷株式会社は、センサやAIを組み合わせ食品の品質管理や空間上の臭気検知などの課題を解決する匂いセンシング事業をアライアンス体制で推進することに合意しました。同アライアンスでは、第一精工が開発する匂いセンサ”nose®MEMS(ノーズアットメムス)”を使用した匂いのセンシングに加え、凸版印刷が提供するAIによってセンシング結果の解析を進めることで、匂いの識別や判断を実現。今後両社はセンサ、AI、データベース、アプリケーションといった一連の「匂いセンサエコシステム」の構築を目指します。
あわせて、2019年7月、第一精工はこれまで開発を進めてきた匂いセンサの評価用サンプルを、第一精工のセンサブランド「I-PEX Sensors」から発売する予定です。

20190604_02.jpg

本アライアンスの取り組みについては、展示会「Smart Sensing 2019」(会期:2019年6月5日(水)~7日(金)、会場:東京ビッグサイト)の会期中、第一精工ブースにおいて紹介します。また、2019年6月6日(木)には、同会場内のInnovation Summit Stageにおいて、「『匂いセンサエコシステム』の構築」と題したプレゼンテーションを行い、本アライアンスの取り組みについて講演します。

■匂いセンシング事業協業の背景
食料品の品質・鮮度管理、工場等での危険臭気検知、呼気や体臭から疾患検知、ホテルや介護施設、自動車内の空間品質管理など、匂いをセンシングすることで解決できる課題は多数ありますが、センサとソリューションを組み合わせたサービスはこれまでありませんでした。
第一精工は自社のMEMS技術を活かした匂いセンサの開発および改良を行い、デバイスの提供および販売活動を行います。凸版印刷はセンサの販売活動を行うとともに、顧客の匂い課題に対応したAIの提供、データベース構築、アプリケーション開発といった一連のソリューションを提供します。
両社は本アライアンスの締結により、「匂いセンサエコシステム」を実現することで、これまで存在しなかった匂いを通じた総合的なサービスの提供を目指します。

■匂いセンサ”nose®MEMS”の概要
第一精工が開発した、複数の検知素子が検出する「匂い分子のパターン」を認識し、識別する匂いセンサです。チタン酸ジルコン酸鉛(PZT)の圧電薄膜に異なる感応膜を塗布した検知素子20種類を1枚のセンサチップ上に搭載しています。電圧をかけて共振している感応膜に匂い分子を付着させ、共振周波数の変化から数値データを取得、パターンを照合することにより匂いを識別します。PZTの圧電薄膜を用いたMEMSの活用により小型・低コスト化が見込めるとともに、検知素子の数を増やすことでより多くの匂いを識別可能です。

■凸版印刷の空間マネジメントソリューションの概要
凸版印刷は空間マネジメントソリューションとして、これまで業務用消臭・除菌剤「ペポパ」や臭気対策剤「デオマジック」などの臭気対策製品を提供してきました。また、シーンに応じて複数の香りを瞬時に切り替えることができる指向性芳香装置「アロマシューター」を活用した空間演出ソリューションを提供しています。今後これらのソリューションに匂いセンシングを組み合わせることで、臭いに応じて自動的に消臭や芳香を実現するサービスの提供を目指します。

■匂いセンサ評価用サンプルの概要
2019年7月より、第一精工から匂いセンサの評価用サンプルについて販売開始を予定しています。本評価用サンプルは、匂いセンサ本体と、20種類の素子を搭載したセンサチップ9組および基本ソフトウェアで構成され、現時点において利用できるすべての匂い素子検知パターンを試すことが可能です。

製品名  : nose®MEMS(ノーズアットメムス)
内訳   : ・匂いセンサ本体1台
・センサチップ9組(センサチップ1組ずつに異なる20素子を搭載)
・基本ソフトウェア
価格   : 未定(Smart Sensing 2019会場で公表予定)
販売開始日: 2019年7月(予定)

 

【詳細は下記URLをご参照ください】
凸版印刷株式会社   2019年6月3日発表
凸版印刷株式会社  公式サイト
第一精工株式会社  公式サイト

 

 

2019年06月04日 19:46

関連記事