健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

舐める空気清浄機!汚れた空気からあなたを守るサプリメント新発売

0213_1.jpg

丸共バイオフーズ(株)(北海道稚内市)は、北海道産ガンギエイから発見された新成分、シアル酸糖鎖成分(ムチン)を配合したサプリメント、『通勤電車に乗る前に』を新発売した。ネットショップで販売する。

同製品は、北海道産のガンギエイから抽出された新成分・シアル酸糖鎖(ムチン)を主成分としたチュアブルタイプのサプリメント。通勤電車内等の密閉空間で近くに咳やくしゃみをしている人がいる時など、口に入れておくことで健康維持に役立つという。

主成分のシアル酸糖鎖(ムチン)は「ツバメの巣」にも含まれる非常に希少な糖鎖成分で、免疫機能やウイルス感染などに関与しており、生体のバリア機能を担っている。
これらの機能を応用し、「ライフガード」という発想から製品化された。

最新の研究ではガンギエイにはツバメの巣を上回る量のシアル酸糖鎖が含まれていることが解明されたという。ムチンは1粒1200mg当たり30mgを含有する。

同社は、北海道稚内市で健康食品を製造販売。主に水産物などの地域資源を活用した製品開発を行い、エイ軟骨から抽出した成分「コンドロイチン」な どを製造販売する。北海道立水産試験場、工業試験場、北海道大学、北海道経済産業局などとの産学官連携を積極的に活用し、研究開発を行う。

製品の税込価格は2,000円(1200mg×24粒)。同社ネットショップでは1,800円で販売する。一日の摂取目安量は2粒。

2009年02月13日 19:12

関連記事