健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」について

平成 23 年6月7日

 消費者庁では、株式会社悠香が製造販売する「茶のしずく石鹸」を使用していた方が、呼吸器障害、じんましん、運動誘発性アレルギーを発症したとの情報を、独立行政法人国民生活センターや消費生活センターから、平成22年に3件、平成23年に29件受けています。 

株式会社悠香によれば、「茶のしずく石鹸」(平成22年12月7日以前に販売された小麦加水分解物を含む旧製品)を使った方が小麦アレルギーとなり、小麦含有食品(うどん、パン等)を食べて運動した際に、息苦しさやじんましんなどのアレルギー症状(運動誘発性アレルギー)を発症するなどの事例がこれまでに医療機関から67件報告されています。

このため、同社では、旧製品の購入者に対して、旧製品を使わないようにお願いするとともに、電話窓口を設けて旧製品を自主的に回収(新製品と交換又は返品)しています。 

消費者の皆様は、旧製品を使用しないで、新製品と交換又は返品してください。 

なお、お持ちの製品が今回の回収の対象かどうかの確認方法と、新製品と交換又は返品の方法は、株式会社悠香のホームページに掲載されています。箱や袋が残っていないため、旧製品かどうか分からない場合には、同社までお問い合わせください。 

(株式会社悠香の問い合わせ先) 

電話番号:0120-11-22-66 

受付時間:午前9時~午後8時 

ホームページ:http://www.yuuka.co.jp/info/news20110520.action

2011年06月07日 20:17