◎日時
平成25年3月13日
14:00~16:00
◎場所
厚生労働省16階労働基準局第1、2会議室(千代田区霞ヶ関1-2-2)
◎議題
(1)改訂指針案について検討
(2)腰痛予防対策指針の普及方策について
○議事
○調査官
第3回職場における腰痛予防対策指針の改訂及びその普及に関する検討会を開催します。
本日は、浦野委員が交通事情のため遅れられるということですが、それ以外の皆様は全員ご参加です。オブザーバーとして、社会援護局、老健局からも来る予定です。
資料の確認です。資料2は、第1回に引き続き、第2回のあとにおいても、作業チームとして、甲田委員、岩切委員、北原委員のお三方に指針の改訂案の修正、加筆していただいたものです。四角で囲った中が、腰痛予防対策指針の本文、そのあとに続く部分が、その解説です。もともとの案からのものを一重線、二重線で示していますが、二重線のほうが前回以降の修正をした部分です。47ページから後ろが資料3「各委員からの意見と対応」です。対応欄については、本日お示ししている、たたき台での対応状況を書いています。
机上配布の資料ですが、第1回の資料に付けていますが、「介護作業者の腰痛予防対策チェックリスト」をお配りしています。資料は以上です。資料の不足、落丁等がありましたら、ご連絡をお願いします。以降の進行は座長にお願いします。
○甲田座長
安衛研の甲田です。よろしくお願いします。本日は3回目で、大分、形が見えてきたというか、資料も出てきていますので、引き続きの議論になると思いますが、よろしくお願いします。
腰痛予防指針の具体的改訂内容の検討についてですが、前回、そこまで出来た案をご提示しまして、委員からご意見を頂きました。それを踏まえて、前回宿題にしていた部分も、今回はある程度提案できると思いますので、よろしくお願いします。
今回も前回と同じように、検討時間は2時間で、非常に限られています。前回同様、提案者から変更点、骨子等を説明しまして、それに対して意見を頂く形で進行したいと思います。よろしくご協力のほど、お願いいたします。3ページ、1「はじめに」です。前回からの変更事項は二重線の所ですが、下のほうですが、皆様にご提案したように、重量物の取扱い等の5つの作業がありました。今回は、その作業を少し変えさせていただきまして、重量物の取扱いは変わらないのですが、2番目に「立ち作業」、3番目に「座り作業」、4番目に「福祉、医療等における介護、看護作業」ということで、広く前回いろいろと議論をして、ご意見を頂いたのですが、今回の指針案では「医療」という言葉を入れようということで、こういう形で書いています・・・・・(以下略)
議事録の詳細は、下記URLをご参照下さい。
【お問合せ】
労働基準局安全衛生部労働衛生課
調査官: 毛利 正
業務第4係長: 吉岡 生博
(代表)03(5253)1111(内線5498)
◎2013年3月13日 第3回 職場における腰痛予防対策指針の改訂及びその普及に関する検討会議事録 (厚生労働省 2013年3月25日発表)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002y78c.html