健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

2/29 機能性表示食品の届出情報(リフレのぐっすりずむ[リフレ]等追加3製品を公表)合計228製品に/消費者庁

消費者庁は、2016年2月29日 機能性表示食品の追加届出情報を発表しました。これにより受理件数は合計228製品になりました。

——————————
届出番号:A226
届出日:H28.2.22
商品名:アサヒ 凹茶(ぼこちゃ)
届出者:アサヒ飲料株式会社
食品の区分:2
機能性関与成分名:りんごポリフェノール(りんご由来プロシアニジンとして)
表示しようとする機能性:本品には、りんごポリフェノール(りんご由来プロシアニジンとして)が含まれるので、体脂肪が気になる方のお腹の脂肪を減らす機能があります。

——————————
届出番号:A227
届出日:H28.2.23
商品名:リフレのぐっすりずむ
届出者:株式会社リフレ
食品の区分:1
機能性関与成分名:L-テアニン
表示しようとする機能性:本品はL-テアニンを含みます。L-テアニンは睡眠の質をすこやかに改善(睡眠時間延長感を高め、すっきりとした目覚めと起床時の眠気の軽減・疲労感の回復に役立つ)するとともに、一過性の作業などによるストレス(精神的負担)を和らげる機能が報告されています。

——————————
届出番号:A228
届出日:H28.2.23
商品名:キリン メッツ プラス ライムスカッシュ
届出者:キリンビバレッジ株式会社
食品の区分:2
機能性関与成分名:難消化性デキストリン(食物繊維)
表示しようとする機能性:”本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。 難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるため、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されています。 本品は、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の血中中性脂肪が気になる方に適した飲料です。

—————————— ——————————

【詳細は下記をご参照ください】
消費者庁 ホームページ
消費者庁 機能性表示食品届出一覧 [EXCEL]

2016年02月29日 21:06