健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

エコナ関連情報

 

  • 9月25日 (エコナ関連情報)食品安全委員会のホームページに、Q&Aが掲載されました。
  • 9月24日 花王エコナ関連製品の一時販売自粛について(情報提供)
    9月16日、花王株式会社より、エコナ関連製品の一時販売自粛を行うとの情報提供があり、当庁ホームページへその旨を掲載しましたところ、本件につき以下のとおり情報提供いたします。
    1.エコナ関連製品については、高濃度にジアシルグリセロールを含み、体に脂肪がつきにくい食品として、エコナクッキングオイル(平成10年許可)、エコナマヨネーズタイプ(平成15年許可)など全10品目について、厚生労働省より特定保健用食品の許可を行っています。
    2.本年 7月、本食品中に通常の食用油と比べて高濃度に含有される不純物(グリシドール脂肪酸エステル)があることが判明し、厚生労働省より食品安全委員会に報告が行われました。このグリシドール脂肪酸エステルという成分が発がん物質であるかどうかを含め、本製品の安全性について、現在、食品安全委員会において健康影響評価が実施されているところです。
    消費者庁では、今後も新たな情報を入手次第、ホームページ等を通じて消費者への情報提供を行ってまいります。

 

2009年09月29日 20:17