健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品として2商材をリニューアル/フジッコ

フジッコ株式会社は、『ビーンズキッチン そのままがおいしい 蒸し黒豆』『ビーンズキッチン お料理だいず水煮』について、昨年4 月 1 日にスタートした「機能性表示食品制度」に基づき、消費者庁に骨に関する機能性表示の届出を行い、このたび受理されました。2016 年 9 月下旬より、パッケージに「丈夫な骨の維持に役立つ」と機能性を表示し、リニューアルします。

20160829_r004.jpg

*機能性表示食品とは
「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに 機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。2015 年 4 月 1 日より制度が開始しました。(消費者庁ホームページより)

■商品特長
『ビーンズキッチン そのままがおいしい 蒸し黒豆』『ビーンズキッチン お料理だいず水煮』には、骨の成分の維持に役立つ機能があることが報告されている、「大豆イソフラボン」が含まれています。丈夫な骨を維持したい方に適した食品です。本品の大豆イソフラボンは天然原料由来です。(成分添加ではありません)

 『そのままがおいしい 蒸し黒豆』
北海道産黒豆の栄養とおいしさを残してほっくり蒸しあげました。そのままおつまみやおやつで、またサラダやスープの料理に加えるだけで、「食物繊維」も手軽にお摂りいただけます。

『お料理だいず水煮』
国産大豆のみを100%使用。煮物やサラダ、スープなど様々な料理に水切りしてそのままお使いいただけます。 漂白剤・保存料不使用

■商品規格
ビーンズキッチン
そのままがおいしい 蒸し黒豆
内容量(固形量):65g
価格 :オープン価格
商品サイズ(mm) :180×135
保存方法:常温
賞味期間:60 日

ビーンズキッチン
お料理だいず水煮
内容量(固形量):195g
価格 :オープン価格
商品サイズ(mm) :190×140
保存方法:常温
賞味期間:90 日

■届出内容
 届出表示:本品には大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンには骨の成分の維持に役立つ機能があることが報告されています。本品は丈夫な骨を維持したい方に適した食品です。
 届出番号:B66(そのままがおいしい蒸し黒豆)/B67(お料理だいず水煮)
 摂取量の目安
・蒸し黒豆:1 日摂取量目安 32g / 「機能性関与成分」大豆イソフラボン:25mg(アグリコン換算)
・お料理だいず水煮:1日摂取目安量51g / 「機能性関与成分」大豆イソフラボン:25mg(アグリコン換算)

【詳細は下記URLをご参照下さい】
フジッコ株式会社 2016年8月26日発表
フジッコ株式会社 公式サイト

2016年08月29日 16:19

関連記事