健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

セラミド素材でカナダ保健省のヘルスクレームを承認取得/日本製粉

20181225_r01.jpg

日本製粉株式会社は、カナダInnoVactiv(イノバクティブ)社経由でカナダ保健省に対して、同社セラミド素材に関するヘルスクレーム(健康強調表示)承認申請をしていました。

この度「肌のバリア機能を正常に保つ効果」「肌からの水分損失を抑制する効果」の 2 点について、承認がなされました。今回のヘルスクレーム承認により、安全面、効果面、品質面で厳格な評価がされた製品であることがカナダにおいては認識されることとなり、今後、カナダおよびアメリカにおける同社セラミド素材の拡売が一層加速するものと期待されます。

同社のセラミド素材は、長年の食に関わる事業の知見を礎とし、米、トウモロコシといった植物由来であり、様々な食品でご使用いただいております。今後、同社はカナダ・アメリカ市場においては InnoVactiv 社と連携し、また国内外においても優れた製品とサービスを提供します。

■今回のヘルスクレーム(健康強調表示)承認内容
1.対象商品名 Myoceram®
(マイオセラム)RPS
<米由来セラミド>

2.承認内容
Myoceram® を体内摂取することによって、下記の効果に関する承認がなされました。
(1)肌のバリア機能を正常に保つ効果
(2)肌からの水分損失を抑制する効果

上記 2 点の承認内容の効果は、Myoceram®RPS を毎日 30mg 摂取した場合であり、既存の植物由来セラミドと比べ、毎日の服用量が少なくて済む点やアレルギーフリーの点で優位性が認められました。

■InnoVactiv 社について
(1)社名 InnoVactiv Inc.
(2)設立年 2004 年
(3)本社所在地 カナダ ケベック州 リムースキ
(4)事業内容 化粧品及び栄養補助食品向け機能性素材の製造販売

【詳細は下記URLをご参照ください】
日本製粉株式会社  2018年12月21日【PDF】発表(リリース)
日本製粉株式会社  ホームページ

 

2018年12月25日 11:27

関連記事