健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

日本初の機能性表示食品のカップめんを発売/エースコック

エースコック株式会社では、日本初の機能性表示食品のカップめん「かるしお認定 だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん/小海老天そば/中華そば」をリニューアル発売します。

<本商品のポイント>
・日本初!機能性表示食品のカップめん誕生!!血圧が高めの方に適した機能があることが報告されている GABA を配合し、更に機能性アップ!

・軽い塩だからこそ引き立つだしの風味を活かし、塩分 40%カット※1 を実現!

・同社が推進する「健活コーナー」※2推奨商品!

・減塩とおいしさを両立した食品のみが認定される「かるしお認定」加工食品第一号

【商品情報】
当商品は『だしの旨みで“おいしく”減塩!』をテーマに、軽い塩だからこそ引き立つだしの風味が食欲をそそる、塩分を 40%カット※した減塩カップめんです。今回新たに機能性関与成分として GABA を配合し、即席めんで初の機能性表示食品として消費者庁より受理されました。GABA には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されており、血圧が気になる方におすすめです。機能性表示食品としてさらにパワーアップし、減塩市場と商品の活性化を目指します。

※1 日本食品標準成分表 2015 年版(七訂)中華/和風スタイル即席カップめん(油揚げ麺)との比較

※2 手軽な食事からスタートする“健全”な食生活を意識した“活動”のこと

【本品の届け出内容】
・届出表示: 本品には GABA が含まれます。GABA には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。
・届出番号: B225,B226,B227
■商 品 名:
かるしお認定 だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん/小海老天そば/中華そば
■発 売 日: 2017 年 3 月 20 日(月)
■発売地 区: 全国(コンビニ・スーパー等)
■希望小売価格: 113 円(税抜)

【詳細は下記URLをご参照下さい】
エースコック株式会社  2017年2月2日発表【PDF】
エースコック株式会社 公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

2017年02月02日 17:13

関連記事