健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品のドリンク「睡眠改善」を発売/森永乳業

森永乳業は、“L-テアニン”を関与成分とし、睡眠の質を改善(起床時の疲労感を軽減)することを表示した機能性表示食品のドリンク「睡眠改善」を、9月13日(火)より全国で新発売します。

同社の調査(※1)によると、48%の方が睡眠に関する何らかの悩みを抱えている状況です。中でも、睡眠の質に関する慢性的・定期的な悩みは多く、「熟睡した満足感が無い・眠りが浅い」「起床時に疲れている」といったタイプの悩みが上位にあげられます。

(※1)出典:同社調べ 2021年9月 n=8900人(調査対象:20~79歳の男女)「現在、睡眠についての悩みを持っていますか。また、どの程度悩んでいますか」という問いに対し、「非常に悩んでいる」 「悩んでいる」 「やや悩んでいる」と回答した人数の割合。

このような背景を受け、手軽に取り入れられる睡眠サポート食品市場は近年右肩上がりに成長を続けています。2021年には大きく伸長し、約400億円(前年比143%)を超えることが見込まれ(※2)、今後もこの拡大傾向は続くものと考えられます。また、SNS上での「睡眠」に関する話題量はここ4年で約2倍にまで増えており(※3)、生活者の睡眠に対する関心の高さが伺えます。

新商品「睡眠改善」は、“L-テアニン”を関与成分とし、睡眠の質を改善(起床時の疲労感を軽減)することを表示した機能性表示食品です。常温で賞味期限150日という長期保存が可能ですので、家に保管しておきやすく、慢性的・定期的に睡眠に悩みを抱える生活者にとって買い置きしやすい商品設計です。虫歯の原因となる糖類不使用でスッキリ飲みやすいライチ味です。カロリー・カフェイン共にゼロなので、夜寝る前でも安心してお召し上がりいただけます。ぜひお試しください。

(※2) 出典:㈱富士経済 2022年H・Bフーズマーケティング便覧 総括・パーソナライズ編「ストレス緩和・睡眠サポート市場」

(※3) 出典:Social Insight 2021年の「睡眠」ワードの総出現数(2018年比)

同社は、『サステナビリティ中長期計画2030』の「食と健康」において「森永乳業グループならではの、かつ高品質な価値をお届けすることで、3億人※4の健康に貢献すること」を掲げ、健康課題に配慮した商品開発を進めています。

※4 健康課題に配慮した商品の2021年度〜2030年度の延べ販売計画個数等の計画数、及び同社提供の健康増進・⾷育活動への参加⾒込み人数をリーチ数(人数)として計算

【詳細は下記URLをご参照ください】

森永乳業株式会社 2022年9月2日発表
森永乳業株式会社 2022年9月2日【PDF/詳細】発表
森永乳業株式会社 公式サイト

2022年09月02日 16:44

関連記事