健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

豆乳・大豆飲料市場で日本初!“肌”と“骨”のダブル表示実現!機能性表示食品『さらっと飲めるスゴイダイズ』を発売/大塚食品

大塚食品株式会社は、まるごと大豆飲料『スゴイダイズ』から、機能性表示食品『さらっと飲めるスゴイダイズ』を2022年9月12日(月)より全国で発売します。近年、生活様式の変化などで消費者の健康意識が高まる中、大豆飲料をはじめとするプラントベース飲料市場、また機能性表示食品市場への期待も一層高まっています。

今年20周年を迎える『スゴイダイズ』ブランドは、大塚独自の「マイクロクリーミー製法」(※1)を用いて、搾りかすを出さず大豆をまるごと(※2)飲料化した「まるごと大豆飲料」で、大豆の栄養を余すことなく摂ることができます。新製品『さらっと飲めるスゴイダイズ』は、豆乳および大豆飲料市場では日本で初めてとなる、大豆イソフラボンで「肌が乾燥しがちな中高年女性の肌のうるおいを保つ」機能と、大豆イソフラボンで「中高年女性の骨の成分を維持する」機能、ダブルでの機能性表示食品です(※3)。機能性関与成分を後から加えることなく、原料大豆の成分のみで機能性表示を実現しました。『スゴイダイズ』ならではのしっかりとした大豆の味わいはそのまま、さらっとした飲み口に仕上げており、食事と一緒にご飲用いただきやすくなっています。

(※1)原料を微粉砕化・均質化し、よりなめらかな口当たりの飲料に仕上げる製法技術です。この技術により、素材をまるごと飲料化することを可能にしました。

(※2)大豆粉を使用(うす皮は除いています)。

(※3)【届出表示】:本品には大豆イソフラボンが含まれます。大豆イソフラボンには、肌が乾燥しがちな中高年女性の肌のうるおいを保つ機能、中高年女性の骨の成分維持に役立つ機能があることが報告されています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■製品概要
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◎発売日:2022年9月12日(月)
◎販売エリア:全国
◎販売チャネル:量販店、一般小売店、ドラッグストア、通信販売等
◎製品名:『さらっと飲めるスゴイダイズ』(機能性表示食品)
◎内容量:200ml
◎希望小売価格:158円(税別)
◎製品特長
・大豆をまるごと使用した、まるごと大豆飲料。
・機能性表示食品
・本品に含まれる大豆イソフラボンが「肌が乾燥しがちな中高年女性の肌のうるおいを保つ」、「中高年女性の骨の成分を維持する」のに役立ちます。
・豆乳、大豆飲料市場で日本初、上記2つの機能性表示を実現。
・しっかりとした大豆の味わいはそのまま、さらっとした飲み口。
・常温保存可能

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■大塚の素材まるごとスゴイシリーズラインアップ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【詳細は下記URLをご参照ください】
大塚食品株式会社  2022年9月12日【PDF】発表
大塚食品株式会社  公式サイト

2022年09月22日 11:03