医師監修のコラムや管理栄養士のアドバイス付きで、お客様の健康改善をサポート
株式会社ユーグレナと株式会社ユーリアは、尿検査とAI技術を組み合わせることで12項目の栄養状態をスマートフォンのアプリで即時に可視化できる尿検査キット「栄養コンディションチェッカー」を共同で開発し、2024年9月9日(月)より全国のドラッグストア約3000店舗で販売開始します。
10以上の項目の結果が即時に分かる尿検査キットがドラッグストアで販売されるのは、日本で初めてのことです。医師や管理栄養士のアドバイス付きで、お客様の健康改善をサポートします。
※1 10項目以上の栄養状態が即時に分かる尿検査キットとして。自社調べ(2024年9月9日時点)
「栄養コンディションチェッカー」左:パッケージ、右:検査キットイメージ
■新商品「栄養コンディションチェッカー」の特徴
①無料のスマホアプリで撮影&解析! 検体提出不要で、カラダの栄養状態をその場で可視化
「栄養コンディションチェッカー」は、尿でカラダの栄養状態を知ることができる検査キットです。
検査キットのボックス(試験紙)に尿をかけ、無料のスマートフォン専用アプリ内のカメラを使って撮影すると、独自のAIが栄養状態を判定し、約2分で検査結果をお知らせします。多くのセルフ検査サービスと異なり、郵送などによる検体提出が不要な上、医療機関で行っているような検査を自宅などの好きな場所でいつでもできるようになります。
②健康や美容に関連する12の項目結果を10段階で評価 運動やサプリメントの効果を確認
検査項目は、カルシウム、マグネシウム、ビタミンC、亜鉛、鉄分※2、塩分、水分、糖質、脂肪燃焼、酸化ストレス、野菜摂取、アルコール摂取の全12項目です。
全体的な栄養バランスが確認できる総合スコアの他に、各検査項目の結果を10段階で表示します。なお、検査結果の精度は、従来医療機関で利用されている検査と比較して平均90%以上の一致率です。
また、検査結果はアプリ内に保存されるため、過去の結果も表示可能です。月に1回、週に1回など、定期的に検査をすることで、これまでの変化を見ることができます。
普段から実践している運動や摂取しているサプリメントの効果の確認など、さまざまなシーンでの活用が可能です。
※2 検査項目「鉄分」の検査結果は尿検査によるものではなく、利用者が回答するアンケートをAIが分析した推定値です
③医師監修の栄養コラムや管理栄養士のアドバイス付きで、「不調お悩み」を含む健康改善をサポート
検査項目の結果に対して、コメントや管理栄養士のアドバイスを掲載しています。不足している栄養素を補うために一緒に摂るとよい栄養素や量、おすすめの食材、料理名などを教えてくれるため、食生活改善に繋げやすくなっています。
また、栄養とからだのお悩みについて知ることのできるWEBコラムが見られるようになっています。
医師監修のもと、からだの不調と関連性の高い栄養素や生活習慣を提示しています。冷え、ダイエット、便秘、疲れ、免疫、睡眠など、日頃、大人が感じている不調としてよく挙げられる項目を掲載しており、理想の自分に近づくためのヒントを得ることができます。
■こんな人におすすめ!
・最近疲れが取れない、なんだか不調が続いている方
・普段の食生活で栄養がとれているか知りたい方
・カルシウムや鉄分が不足していないか気になる方
・糖質摂取状況や脂肪の燃焼傾向を知りたい方
・家族の栄養がちゃんと摂れているか心配な方
・将来のためにもっと健康でいたい方
・病院に行かず、栄養状態をすぐに知りたい方
■商品詳細
商品名:栄養コンディションチェッカー
価格:2,398円(税込)
検査項目:カルシウム、マグネシウム、ビタミンC、亜鉛、鉄分、塩分、水分、糖質、脂肪燃焼、酸化ストレスレベル、野菜摂取、アルコール摂取の全12項目
使用回数:1回
使用期限:製造日より2年間
発売日:2024年9月9日(月)
販売場所: 全国のドラッグストア、GMS(総合スーパー)など
■「栄養コンディションチェッカー」開発の経緯と目的
総合検査サービスなどを展開するユーグレナと、簡易迅速尿検査技術を持つユーリアは、お客様にとってより便利で使いやすい検査サービスの提供に向けて検討を重ね、2023年4月、共同研究を開始しました※3。
その結果、これまでに簡便な測定が難しいとされていた栄養素の1つである「亜鉛」の分析が新たに可能になり、2024年5月に、「ユーグレナ・マイヘルス 栄養コンディションチェッカー」を法人向けに先行販売をしました※4。その後、ご利用いただいた法人のお客様からのお声などをもとにサービス内容をアップデートし、今回、手軽にお買い求めいただけるドラッグストアで販売することとなりました。
新しい検査サービスの提供により、好きなタイミングでお客様のカラダの栄養状態が分かることで、健康意識、生活習慣の改善を促し、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上、健康寿命の延伸に寄与することを目指しています。
また、同製品は今後も機能のアップデートを予定しており、検査項目の増加や健康アドバイスの拡充などを検討しています。
<株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。
「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供、未利用資源等を活用したサステナブルアグリテック領域などの事業を展開。
2014年より、バングラデシュの子どもたちに豊富な素栄養を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」を、継続的に実施している。
<株式会ユーリアについて>
個々が輝く未来のあたりまえを」をビジョンに掲げ、尿から体の状態を即時解析する事を目的に、東京大学との共同研究で立ち上がったヘルスケア企業。
独自バイオマーカーの研究による解析・計測技術の開発、検出したデータを簡単にモニタリングできるスマートフォンアプリの開発、そして尿から解析した体の状態によって、日々のパフォーマンス改善サポート等の研究開発を行っている。
【詳細は下記をご確認ください】