健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

外食チェーン等で「食品の衛生管理に関する認証」を取得しやすくなりました!/東京都

東京都食品衛生自主管理認証制度」は、食品取扱施設の自主的な衛生管理を 第三者が確認し、優れた衛生管理を行なっていることを認証する制度です。

 このたび、都は、外食チェーン等が認証を取得する場合、これまでは店舗ごとに認証を取得しなければならなかったところ、チェーン店ごとに一括で認証を取得できるようになる等、新たな仕組みを導入しましたのでお知らせします。

1 新たな仕組み
(1) 本部認証
•チェーン店全体の衛生管理システムが認証の対象です。
チェーン店の本部による統括管理と店舗での衛生管理を一体として認証します。
•実地審査の負担が軽減できます。
チェーン店本部による内部監査等を審査することで、店舗への実地審査を全店舗に受ける必要がなくなります。このため、全店舗を認証の対象とする場合、 これまでよりも実地審査の件数が少なくなるので、手数料の軽減が期待できます。

(2) 特別認証
•国際規格※等の認証書を提出するだけで都の認証を取得できます。※ISO22000等
国際規格等の認証を取得している施設が本制度の認証を取得する場合、マニュアル審査、実地審査なしで、認証を取得できます。費用もかかりません。

2 説明会の開催
 新たな仕組み等に関する食品事業者向け制度説明会を開催します。

1.日時
平成25年10月31日(木曜日) 14時00分から16時00分まで
2.場所
なかのZERO 小ホール(東京都中野区中野二丁目9番7号)
3.申込
電話又はファクスによりお申込ください。
4.詳細は都のホームページ「食品衛生の窓」をご覧ください。

※詳細は下記URLをご参照ください

◎外食チェーン等で「食品の衛生管理に関する認証」を取得しやすくなりました!
―東京都食品衛生自主管理認証制度を改正しました―

 東京都 2013年9月30日発表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/09/20n9u200.htm

◎ 「東京都食品衛生自主管理認証制度」の概要は下記URL(PDF)をご覧ください。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/09/DATA/20n9u200.pdf

2013年10月01日 18:40