健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

真夏日に大活躍する機能性ドリンクを新発売

0423-1.jpg

(株)ポッカコーポレーション(愛知県名古屋市、堀雅寿社長)は、ミネラル補給飲料「ポッカ1L用粉末タイプ塩JOYサマー(エンジョイサマー)」を2009年4月27日から、また「ポッカ 495PET 塩JOYサマー(エンジョイサマー)」を5月25日より全国で新発売する。

同製品は、発汗時に失われるナトリウムと水分に着目し、暑さ対策に特化したミネラル補給ドリンク。昨年6月に発売し、多くの問い合わせがあったことなどから、それらの意見や要望を反映し、研究を重ね、シーズンを前にバージョンアップした。

「ここ数年地球温暖化などに伴い暑さ対策に注目が集まる傾向があります。そうした中、昨年6月、水分補給と発汗時に失われたナトリウム補給に特化した飲料として塩JOY サマーを発売。その結果、暑さ対策を必要とする方面からのお問い合わせを多数いただきました。そういった声を反映し、容量やスペックなどを改良、新たなタイプとして開発したのが本製品となります」と同社マーケティング本部係長の武田吏加氏。

熱いときやスポーツ時の水分補給としてはスポーツドリンク系の市場がある。ミネラル補給に特化した同製品は、そういったカテゴリーに近いようだが、他にはない特徴をもっている。発汗時の水分およびナトリウム分補給に適量、といわれる塩分濃度換算で0.2%のナトリウムを配合し、あくまで水分補給と失われたミネラル補給の“最適化”に注力している点である。

0423-2.jpg

パッケージには『塩が足りない 熱中警報』と大きくプリントされている。その周囲にはサッカーや野球などのスポーツシーンのイメージイラストがあるが、同列に工事現場の作業員も印刷されているのが目を引く。スポーツをする人はもちろんだが、主要な想定ターゲットには酷暑などでの作業を強いられる工事現場や工場で働く作業員を想定する。これも同製品の位置付けのユニークさを象徴するポイントといえる。

地球温暖化に関連してか、猛暑日が増加傾向にある。熱中症やその対策への注目は、そうしたことともに高まっているが、実はその発症は最高気温が30度を越す真夏日から急増するといわれる。対策としては身体を冷やすなどの手当ても有効だが、適度な濃度の食塩水が効果的とされる。今年の夏は平年並みかそれ以上との予報で、厳しい暑さが予想される。同社では“雨の日は傘、真夏日は塩JOYサマー”としているが、天候とともに同製品の動向は注目である。

税別の希望小売価格は、ペットタイプ(495ml)が140円、粉末タイプ(20g×5袋)575円。テイストは、ペットタイプがさっぱりとしたグレープフルーツ味、粉末タイプが飲みやすいレモン味。

 

2009年04月23日 13:38