健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

化粧品生産設備のレンタルサービスを開始

0408-1.jpg

(株)三信精機(東京都大田区、渡辺慶征社長)は2010年4月中旬より、化粧品生産設備のレンタルサービスを開始する。業界では初の試みとなる。

同サービスは、同社の主力であるメイクアップ用化粧品等の生産機器をレンタルするもの。現場のニーズや経済状況を鑑み、販促活動の一環として導入する。

「今の経済状況では、企業はやはり設備の新たな導入は控えぎみの傾向にあります。とはいっても繁忙期などに限れば、設備増強したいなどのニーズはある。そこで、機器を提供するレンタルサービスの開始を決めました。利用する企業にとっては資産ではなく経費として計上できるメリットがある。また、弊社にとっては、実際に使ってもらい製品のクオリティを分かってもらえるメリットもある。」と同社統括部長の斉藤与志行氏は経緯を明かす。

0408-2.jpg

昨今の景気低迷で、生産現場では設備投資が滞っている。新たな設備を導入しても、稼動日数が少なくてはコストに見合わず、どうしても既存設備でまかなうことになる。そこで同社では、コスト負担を最小限に抑えるため、必要なときだけ使ってもらうレンタルサービスに着眼した。

サービス開始にあたっては、輸送面などを考慮し、サイズを選別。さらに故障やトラブルリスクを低減するため、副資材などを取り寄せての事前チェックを行い、加えてできるだけシンプルな機能の機器をピックアップした。チューブパンクチェッカー、高粘度充填機、ラベルカウンター、ケーキ皿クリーナーなどが、レンタルに対応する。

0408-3.jpg

費用は1週間4万9000円からで、利用期間、機器の種類等によって変動する。別途保険も対応可。長期利用割引もある。基本的には、同社の所在地である関東圏内が対象エリアとなる。同社では、社屋内でレンタル対応機器の展示も行っており、実機のデモンストレーションも可能。

同社では、レンタルサービスによる売上20%増を見込む。レンタルにともない企業の仕様に見合ったカスタマイズされた機器の販売も視野に入れている。

美髪うみだす亜鉛電極ドライヤー

0405-r1.jpg

パナソニックアは、従来の電極に加え、新開発の「亜鉛電極※1」を搭載したヘアードライヤー「ナノケア」EH-NA92他「ナノケア」3製品を4月21日より発売します。

昨今、ヘアードライヤー市場は、ヘアーケアに対する関心の高まりから、高機能タイプの構成比が拡大しています。購入時に重視するポイントも、乾燥性能が高いことに加え、`髪へのいたわり効果’を挙げる女性が増えています。

そのような中、当社は2005年から「ナノケア」を発売し、シリーズ累計で販売190万台を突破しました。(2010年3月1日現在)

当社調べによると、女性の約4割の人が依然として「髪の傷み」で悩んでいると答えています。そこで、当社は髪の傷み(パサつき・ゴワつき)の原因が、様々なダメージによる「キューティクルの剥がれ」にあることに着目しました。

同製品は、新開発の「亜鉛電極※1」を加えた3つの電極から発生する「ナノイー」&ミネラルプラチナ※2で、キューティクルの密着性を高め、強く、美しい髪にします
※1。また、地肌の皮脂を低減させやすくし※3、健やかな地肌を保ちます。

当社は同製品により、髪のダメージを気にする女性の、「髪を美しくしたい」というニーズに応え、ヘアードライヤーのさらなる需要創造を図ります。
<特長>

   1. 新開発「亜鉛電極※1」を加えた3つの電極で、「ナノイー」&ミネラルプラチナ※2を発生し、キューティクルの密着性を高め、強く、美しい髪へ(EH-NA92)
   2. ナノイー電極とプラチナ電極で「ナノイー」&プラチナ※4を発生し、髪のUV
ケア※5(EH-NA92/EH-NA71)
   3. 「ナノイー」で、皮脂を低減させやすくし※3、健やかな地肌へ

※1/EH-NA92のみ//
※2/ミネラルプラチナとは、亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンとプラチナ電極から発生されるプラチナマイナスイオンの総称(EH-NA92のみ)//
※3/洗髪との併用で頭部の皮脂を低減させやすくします(「nanoe(ナノイー)」、
「あり」「なし」で、当社評価法による比較)周辺環境(季節・湿度など)や個人差で、効果は異なります//
※4/プラチナとは、プラチナ電極から発生されるプラチナマイナスイオンです//
※5/UVケアとは、「ナノイー」とプラチナマイナスイオンが髪表面を弱酸性にし、キ
ューティクルの引き締まった状態を維持することで、使用実感効果が上がることを指
します//
※6/2009年4月発売 (EH-NA91)//

2010年04月05日 17:42

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

イベント・セミナー情報

2019年7月9日(火)~11日(木)
第6回 ホームヘルス&ダイエットEXPO

2019年10月29日(火)~11月1日 (金)
JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)

健康美容Newsモバイル

健康美容ニュースモバイルQRコード

今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!