健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

研磨剤・発泡剤ゼロの歯にやさしいジェルハミガキを新発売

0624-1.jpg

エコーレア(株)(東京都北区、倉橋公二社長)はこのほど、研磨剤・発泡剤(合成界面活性剤)無添加の歯にやさしいハミガキ「エコーレア ジェルハミガキ ゼロ」を新発売した。自社ネットショップ、バラエティショップ、自然食品店などで販売する。

同製品は、歯磨きに有用な機能を追求したジェルタイプのハミガキ。歯科医師監修のもと、歯や歯茎に優しい成分を厳選し、長時間磨ける溶剤に仕上げた。

「最近は携帯タイプの電動歯ブラシが女性の間でヒットし普及しています。手軽に効果的に歯磨きができる一方で、研磨剤入りのハミガキを使用すると磨き過ぎ、知覚過敏になる可能性があります。また、お子さんの場合、乳歯から永久歯に生え変わったばかりのときは、エナメル質がやわらかく、研磨剤はよくありません。そうした方のためにこの製品では研磨剤・発泡剤ゼロでやさしく長時間歯磨きが出来るよう徹底してこだわりました」と同社取締役営業推進部長の倉橋滋子氏は説明する。

配合成分は、抗う蝕作用のあるシソ種子エキス、抗炎症作用が期待されるグリチルリチン酸ジカリウム、甘味料としてキシリトール、トレハロースなど歯や口腔にやさしい植物由来成分を厳選。清涼感を与えるメントールも配合するが、抑え目にしている。防腐剤、着色料はもちろん無添加。

実際の使用感は、マイルドな清涼感が口中でほどよく、無発泡のジェルは液ダレの心配がほとんどなくブラッシングを促進。確かに長時間磨いてもストレスがない。合成界面活性剤が入っておらず、歯磨き後すぐに食事をしても、味への影響がないのもうれしい。

液ダレしにくく、歯磨き後のうがいが軽めでも食事に影響がないなどの特性から、同社では同製品の介護現場での使用も提案する。

使用した人からは「初めて子供が自分から歯磨きを使いました」、「刺激が少なく磨きやすい」といった喜びの声が寄せられるなど好評で、発売当日から100本売れるほどの好調な滑り出しをみせているという。

製品の税込価格は、840円(80g)。

2011年06月24日 13:14