健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「化粧品点字シール」(墨字入り)をリニューアル/花王グループ

花王グループでは、このたび、化粧品容器を識別できるよう提案している「化粧品点字シール」(墨字入り)を、より識別性の高い内容にリニューアルします。2019年2月より、お問い合わせいただいた視覚に障がいのある方には、無償で提供します。

今回「化粧品点字シール」のリニューアルにあたり、視覚障がいのある方にヒアリングを実施しました。その結果から、新しく(1)使用量がわかるシール、(2)より自由な発想で使用できるハート形やひし形の記号のシール、(3)ファンデーションのシールを追加するとともに、(4)使用順の「5」のシールをつけ加えました。

花王では2001年より、視覚に障がいのある方に向けて、洗顔料とハミガキなどのように、容器が似ているため区別のつきにくい商品や、使用場面の識別ができる「家庭品点字シール」を提供してきました(2016年リニューアル)。その後「口紅の色が識別できる点字をつくってほしい」という声に応え、2006年から「化粧品点字シール」も提供しています。

これからも花王グループでは、誰もが暮らしやすい社会に向けて、情報のバリアフリーをめざした社会貢献活動に取り組みます。

■点字シールの種類と使い方

20190131_r01.jpg

(1)スキンケア・ベースメイク:区別のつきにくい商品の識別
「メイク落とし」「洗顔料」「化粧水」「乳液」「美容液」「化粧下地」「クリーム」「マッサージ」「ファンデーション」「日焼け止め」

(2)丸:使用量の識別
100円玉の大きさ・500円玉の大きさ

(3)数字:使用順の識別
「1」「2」「3」「4」「5」

(4)時間帯:使用場面の識別
「朝」「夜」

(5)機能:悩みの識別
「美白」「ハリ」「毛穴」

(6)色:口紅などの色の識別
「ピンク」「ローズ」「レッド」「ベージュ」「オレンジ」「ワイン」

(7)記号:必要に応じ自由に使用
ハート形・ひし形

*複数のシールを組み合わせて貼ることもできます

【詳細は下記URLをご参照ください】
花王グループ  2019年1月30日発表
花王グループ  ホームページ

 

2019年01月31日 12:32