健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

『2010年、私の肌をあらわす漢字』 2位「荒」 3位「老」1位は?

大人ニキビを様々な角度から分析する「大人ニキビ徹底リサーチ 実行委員会(運営:オルビス株式会社)」は、美容に対する関心の高い全国の20~30代の女性500人を対象に「大人ニキビと年末の自己採点に関する意識調査」を実施いたしました。

大人ニキビと年末の自己採点に関する意識調査
URL:http://press.bil.jp/orbis/12941/20101222-1.html

大人ニキビ徹底リサーチ
URL:http://otonanikibi-tettei.jp/

「大人ニキビ徹底リサーチ 実行委員会」は、大人ニキビ肌のためのスキンケアシリーズ「クリアシリーズ」を発売するオルビス株式会社*が運営する、大人ニキビの悩みに答えるためのプロジェクトチームです。
*オルビス株式会社・・20年前からニキビの研究を続け、早くから「大人のニキビケア」の潜在的ニーズを捉え、大人のニキビ肌専用スキンケア「クリアシリーズ」を発売。2010年5月1日にさらに機能を強化した5代目「クリアシリーズ」を発売し、人気を博している。

■総評

美容に対する関心の高い全国の20-30 代の女性500 人に、「大人ニキビと年末の自己採点」について質問しました。「2010 年の自分の生活態度に関する満足度」は平均57点、「2010年の自分の美容対策への満足度」は平均52点という結果となり、「満足」にはやや遠い結果となりました。

また、今年の自分の肌を一文字で表してもらったところ、「乾」「荒」「老」がTOP3という結果に。「体質変化や、今年の猛暑による空調の影響で肌が乾燥に傾いた」、「ホルモンバランスの乱れが原因でニキビに悩む」「ホウレイ線が気になり深刻に老化の片鱗を感じて不安」という20-30代の肌の悩みが結果に現れた形になりました。この結果から、生活態度や美容対策における満足度の点数の低さは、美容意識の高まりを背景として、女性自身の「こうあるべき」「こうなりたい」という「理想の肌」と現実とのギャップから自分に厳しい採点をつけていると考えられ
ます。

さらに、今年最も悩まされ、来年決別したい肌の悩みは「毛穴の汚れ」がトップ、僅差で「大人ニキビ」となりました。「大人ニキビ」は、「今年の自分の肌を一文字で表すとどのような漢字か」のTOP2に入った「荒」の回答コメントでニキビに悩まされたという意見が散見され、大人の肌トラブルとはきってもきれない悩みであることが伺えました。

最後に「地デジ化しても相変わらず肌がきれいな女優」を聞いたところ1 位「北川景子さん」という結果になりました。「地デジ化」により目立つ肌トラブルとして、1 位が「しわ」、2 位が「大人ニキビ」と、ここでもニキビがランクインする結果となりました。

2010年12月24日 20:12

関連記事