健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

シリコーンで処理をした高機能化粧品用顔料を開発/信越化学工業

信越化学工業株式会社は、高機能化粧品用顔料「KTP-09シリーズ」を開発し、このほど販売を開始いたしました。これは、同社独自のシリコーン表面処理剤で顔料表面を処理したもので、ベースメイクやポイントメイクアップ化粧品などに使用することにより、色ムラの発生や顔料の凝集を抑えるなど、高機能で安定性の高い化粧品の開発に寄与します。

【化粧品用無機顔料について】
従来、化粧品に使用される多くの無機顔料は、耐水性の付与や分散性や肌への付着性を向上させるなどの目的で、あらかじめ表面処理が施されることが一般的です。この無機顔料の表面処理には、高い撥水性と滑らかな触感を持つシリコーンが利用されることが多く、同社もさまざまなタイプのシリコーン表面処理剤を取り揃えています。

【「KTP-09シリーズ」の特色】
●優れた撥水性、分散性の実現
このたび同社が開発した高機能無機顔料「KTP-09シリーズ」は、独自のシリコーン表面処理剤で顔料表面を処理することで、従来にない高い撥水性をそなえるとともに、各種油剤に対して優れた分散性能を発揮します。

●分散剤の低減や低粘度製剤の実現にも
特に、乳化製剤中で顔料が凝集することによる安定性の悪化を防ぎ、肌への付着性の向上も期待できます。また、シリコーンオイルや炭化水素油、紫外線吸収剤など、さまざまな油剤が混合される処方に対しても適合しやすく、分散剤の減量や低粘度の製剤の実現も期待できます。

【詳細は下記URL(またはPDF)をご参照下さい】
信越化学工業株式会社  2017年5月30日発表
信越化学工業株式会社  公式サイト(企業情報)

2017年05月31日 12:10

関連記事