健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品のドレッシング3品を首都圏で販売/キユーピー

キユーピー株式会社は、機能性関与成分に関する研究レビューをもとに消費者庁に届け出をした機能性表示食品のドレッシング3品を、7月21日(金)に新発売します。

販売エリアは首都圏の1都7県 (東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)で、健康意識の高い人をターゲットに、健康機能をもつ素材を、サラダにかけるだけで手軽に摂取できる点を訴求していきます。

20170605_r04.png

■多様な健康ニーズに応える3品を同時に発売
新たに発売するのは、α-リノレン酸※1を多く含むアマニ油を製品中に27%配合し、血圧が高めの方向けに開発した「アマニ油入りごまドレッシング」(写真左)、難消化性デキストリン※2を配合し、脂肪や糖分の吸収を抑える「和風たまねぎドレッシング」(写真中)、脂肪の吸収を抑え、おなかの調子を整える「レモンとアセロラドレッシング」(写真右)の3品です。それぞれ1日の摂取目安量20g(大さじ1杯強)で、「アマニ油入りごまドレッシング」はα-リノレン酸を2.6g、「和風たまねぎドレッシング」「レモンとアセロラドレッシング」は難消化性デキストリンを5g摂取することができます。

※1:α-リノレン酸には、血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。血圧が高め(正常高値血圧)の日本人男女を対象に行った臨床試験では、α-リノレン酸を1日あたり2.6g摂取すると、血圧が低下したという結果が得られています。(J. Oleo Sci., 2007, 56:347-60.)

※2:難消化性デキストリンは、でんぷんを加工した水溶性の食物繊維です。おなかの調子を整える、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて食後の中性脂肪の上昇を穏やかにする、糖分の吸収を抑えて食後の血糖値の上昇を穏やかにするなどの機能があることが報告されています。

 

【商品開発のポイント】
・かけたときに野菜の下に沈み込まないドレッシングの物性
・使用量をコントロールしやすい細口・軟質の新容器
・酸化しやすい油の使いこなし(アマニ油入りごまドレッシング)

機能性表示食品として発売するにあたり、摂取目安量の20gを1食で摂れるような工夫をしています。「アマニ油入りごまドレッシング」「和風たまねぎドレッシング」は乳化タイプに、「レモンとアセロラドレッシング」はジュレ状(写真右)にし、かけた時に野菜によく絡む仕立てにすることで、野菜の下に落ちて皿に残らないようにしました。さらに、マヨネーズのように絞り出す軟質容器を採用し、使用量をコントロールしやすくしています。出し口が細く、線描きができるため、サラダにかけた時の見栄えも楽しめます。

また、「アマニ油入りごまドレッシング」に使用するアマニ油は、大豆油や菜種油と比べて酸化しやすく、通常はドレッシングに多用することが難しいとされています。製造工程での酸化を極力抑えることで、製品中27%と通常より高い割合で使用することが可能になりました。

キユーピーは、2016年6月に、サラダ調味料として初となる機能性表示食品「キユーピー アマニ油マヨネーズ」(写真右)を発売しました。血圧が高めの方に適した食品として認知が徐々に広がり、好調に推移しています。今後も、一人ひとりの食の課題にあわせた、健康的な食生活を支援する商品の開発を継続していきます。
■商品の概要は以下の通りです。
◎ブランド
キユーピー

◎商品名
アマニ油入りごまドレッシング/和風たまねぎドレッシング/レモンとアセロラドレッシング

◎内容量
210ml

◎参考小売価格
税抜:368円
税込:398円

◎賞味期間
アマニ油入りごまドレッシング(7ヵ月)/和風たまねぎドレッシング(7ヵ月)/レモンとアセロラドレッシング(10ヵ月)

■出荷日:
2017年7月21日(金)から1都7県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)のスーパー、ドラッグストアなどに出荷

■商品特徴:
機能性関与成分に関する研究レビューをもとに消費者庁に届け出を行った機能性表示食品です。1回の摂取目安量(20g)が1食で摂取できるよう、3品とも野菜によく絡み、皿にドレッシングが残らないように仕上げました。出し口が細く、絞り出すタイプの軟質容器を採用し、使用量が簡単に調整できます。

———————
アマニ油入りごまドレッシング 【機能性表示食品:届出番号B490】
焙煎したごまの香り高い風味が楽しめる乳化タイプのドレッシングです。水菜を使ったサラダによくあいます。酸化に弱いアマニ油を製品中に27%と高含量配合することで、20gでα-リノレン酸を2.6g摂取できるようにした機能性表示食品です。“血圧が高めの方に”と表示します。

———————
和風たまねぎドレッシング 【機能性表示食品:届出番号B488】
玉ねぎの風味をいかした乳化タイプのドレッシングです。レタスやベビーリーフのサラダによくあいます。
20gで難消化性デキストリンを5g摂取できる機能性表示食品です。“脂肪や糖分の吸収を抑える”と表示します。

———————
レモンとアセロラドレッシング【機能性表示食品:届出番号B489】
レモンのさわやかな酸味とアセロラのほのかな甘みが楽しめる、ジュレ状のドレッシングです。アボカドを使ったサラダによくあいます。20gで難消化性デキストリンを5g摂取できる機能性表示食品です。“脂肪の吸収を抑える”、“おなかの調子を整える”と表示します。

■ターゲット:
・アマニ油入りごまドレッシング:血圧が高めの人
・和風たまねぎドレッシング:食事の脂肪や糖分が気になる人
・レモンとアセロラドレッシング:食事の脂肪やおなかの調子が気になる人

【詳細は下記URL(またはPDF)をご参照下さい】
キユーピー株式会社 2017年6月5日発表
キユーピー株式会社 公式サイト(会社概要)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

2017年06月05日 18:41

関連記事