健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

90秒の肌年齢測定器を幅広く展開

0113-2.jpg

(株)ウエルアップ(神奈川県横浜市、木村孝一社長)は、昨年発売し好評の肌年齢測定器「ウエルビューティー」を2010年より多様な業種へ本格展開する。現在はドラッグストアを中心に展開している。

 同機器は、肌年齢や肌の健康度などを測定するマシン。頬と手のひらに電極を接触させ、真皮の皮膚インピーダンス測定、さらに質問に答えるなどし、総合的に肌状態を判定。推定肌年齢、肌健康度などを算出する。

 「昨年の販売開始からドラッグを中心に展開していますが、手軽に肌状態などを測定できるので、多くの方に興味をもってもらい店舗では集客にも貢献しています。オプションでコイン仕様にもできますが、利用したイベントでは月50万円ほどを売り上げたところもあると聞いています」と同社木村社長は話す。

0113-1.jpg

測定は、頬と手のひらに接触させた電極から真皮のインピーダンスを計測し、肌状態、肌タイプなどの質問事項と合わせ、ユーザーの推定肌年齢などを導き出す仕組み。判定結果は、すぐにプリントアウトされる。

 判定結果用紙には、肌年齢、肌年齢グラフ、基礎代謝量、肌タイプ、タイプ別スキンケアアドバイス、肌トラブルリスク、おススメサプリメントなど、全8項目が表示される。お薦めサプリメントの項目はカスタマイズが可能で、店舗の特性に応じ、変更ができる。さらにコマーシャル印字も自由にでき、特売情報、クーポンなど、集客ツールとしても活用できる。

0113-3.jpg同社では、これまでメーン展開してきたドラッグストア以外に、今後、飲食店やイベントなど人の集まるところや集客アイテムが必要なスポットなど、幅広い展開を図り、同機器の潜在ニーズを掘り下げていく構え。

 税込の標準価格は、85万円。リースの場合は、5年で月額1万7,000円。レンタルにも対応し、3日間まで5万円、7日間まで6万5,000円となっている。