健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

要介護高齢者向け飲用タイプの濃厚流動食「メディミル」新登場

medhimiru.jpg

味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、昨年11月より全国発売を開始した「栄養ケア食品」の新製品、「メディミル」味わい飲料<いちごミルク風味、コーヒー牛乳風味>を4月7日(水)より全国で発売します。

「栄養ケア食品」とは、高齢者に適した栄養組成と、おいしさによる「食べる喜び」を提供することで、要介護高齢者の喫食量及び喫食率の向上を図るとともに、高齢者のQOL(Quality of Life)を向上させ、今まで困難であった少量高栄養とおいしさの両立を実現した製品です。

今回発売する「メディミル」味わい飲料は、飲用タイプの濃厚流動食です。従来の飲用タイプの濃厚流動食は、栄養組成に重点をおいていたため、味には課題がありました。本品は、従来同様の栄養組成とおいしさ、飲みやすさを兼ね備えており、しかも高齢者にもなじみのあるいちごミルクとコーヒー牛乳の2つの風味で、味わいを楽しみながら栄養補給していただけます。本品1食分でカロリーは210kcal、たんぱく質は同量の牛乳の3倍の10gを摂取することができます。

当社では、“味の素ならではの”おいしさを実現する独自技術、100年にわたるアミノ酸の知見、並びに栄養組成の開発知見を集結し、居宅介護・施設介護のそれぞれの場面での栄養管理のサポートに貢献していきます。

「栄養ケア食品」の2010年度の売上目標は、合計で3億円(メーカー出荷額ベース)です。

お客様向けお問い合わせ先:
味の素(株)お客様相談センター
フリーダイヤル 0120-814222

1.製品概要:

1)商品名:
「メディミル」味わい飲料

2)品種/容量:
2品種 <いちごミルク風味、コーヒー牛乳風味>/125ml

3)ターゲット:
栄養摂取量を増やしたい高齢者の方

4)特長:
・当社独自の食品加工技術により、おいしく栄養補給ができます。
・1食分で210kcal、たんぱく質が10g摂取できます。
・4種のたんぱく源(カゼインNa、コラーゲンペプチド、乳たんぱく、結晶アミノ酸)を配合。
・たんぱく質中に分岐鎖アミノ酸(BCAA)を27%含有。
・脂質の内、30%が体内への吸収が速い中鎖脂肪酸トリグリセライズ(MCT)。
・食物繊維(難消化性デキストリン)を2.4g配合。

5)召し上がり方:
常温または冷やしてそのままお飲みいただけます。

6)価格:
オープン価格

2.発売日:
2010年4月7日(水)

3.販売方法:
(株)味の素コミュニケーションズを総販売店として医療・介護食品取扱卸を通じて病院・介護施設等に販売します。

 

2010年04月01日 18:09

関連記事