健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ヘアサロン検索サイトを運営する美美美コム社を買収/楽天

 楽天株式会社は、2014年2月3日付で、ヘアサロン検索サイト「美美美コム(ビビビコム)」を運営する株式会社美美美コム(以下「美美美コム社」)が発行する株式の100%を取得し、完全子会社化しましたので、お知らせいたします。なお、株式取得額については公表しておりません。

「美美美コム」は、ヘアサロン掲載店舗数約6,000店舗(2014年1月末現在)と、国内業界第2位の規模を誇るヘアサロン検索サイトです。2007年1月のサービス開始以来、固定費ゼロで、予約件数に応じた完全成果報酬型のシンプルなプランを強みとし、順調に掲載店舗数を伸ばしてきました。「美美美コム」ユーザーの予約方法は電話予約を主としていますが、オンラインでの予約にも力を入れています。一方、楽天は、2012年6月に、オンラインでのヘアサロン検索・予約に特化したヘアサロン予約サービス「楽天サロン」を開始しました。今回、「美美美コム」が加わることでサロン事業を強化し、両サービスの連携を図り、ユーザーにとってより利便性の高いサービスの提供を目指します。

  近年、節約志向の高まりによる顧客一人当たりのヘアサロンでの支払額(客単価)の低下や来店頻度の減少など、ヘアサロン業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。その一方で、ヘッドスパやヘアエステといった従来のメニュー以外の施術や、口コミ・スタイル画像の検索、すきま時間での予約など、個人の要望に応じたサービスへのニーズが確実に拡大しています。また、スマートフォンの普及に伴い、今後、オンラインでのヘアサロン検索・予約の増加が予想されます。

  こうした中、「美美美コム」と「楽天サロン」の顧客基盤や機能を今後統合していくことにより、ユーザー層の拡大やサイトの利便性を図っていきます。また、独立系のサービスであった「美美美コム」にとっては、8,700万人を超える楽天会員を擁する楽天グループに加わることで、同サービスの知名度の向上が図れ、新規顧客の獲得が期待されます。今後の展開として、「美美美コム」においても楽天スーパーポイントを付与することを検討しています。

  楽天は、美美美コム社と共同で、「美容業界をエンパワーメント」を合言葉に、同業界のさらなる発展に一丸となって取り組んでまいります。また、今後は、楽天グループが手がける様々なインターネットサービスとの連携を図り、楽天経済圏のさらなる拡大を目指してまいります。

※詳細は下記URLをご参照ください
◎楽天株式会社 2014年2月3日発表
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2014/0203_01.html

2014年02月04日 19:21

関連記事