健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

緊急消費者被害情報 ネットショップ運営やネット広告で初心者でも簡単に高収入が得られる? ドロップシッピングやアフィリエイトによる儲け話にご注意!!

内職・副業相談の中で、インターネット関連の相談が占める割合が増えています。特に、ホームページを開設 し、自宅で副収入が得られるドロップシッピングやアフィリエイトの相談が多くなっています。「初心者でも高収入が得られるとの宣伝文句に惑わされ、高い初 期費用を投入したが利益がない」、「毎月高収入が得られると思ったが、僅かな収入にしかならない」といった相談が寄せられています。
簡単に高収入が得られると謳って、高額なパッケージを斡旋する業者には注意しましょう!

※ドロップシッピングとは:在庫を持たずにネットショップを開設し、メーカーや卸業者と代理店契約し、取り扱い商品の販売価格を自由に決めて、自ら売主になって販売する。
※アフィリエイトとは:企業や店舗で取り扱っている商品・サービス等をサイト運営者が自分のWebサイトやブログで宣伝広告し、そのサイト経由で商品が売れた場合に報酬が支払われる。

消費者へのアドバイス

* ドロップシッピングやアフィリエイトは、素人が短時間の作業で高収入が得られるほど簡単なものではなく、高額な初期費用を取り戻すのは至難の業です。
* ドロップシッピングの場合は、売主として取り扱う商品の責任を負わなければなりません。
* 疑問を感じたり困った時は、消費生活センターにご相談ください。

東京都消費生活総合センター相談専用電話
電話 03-3235-1155

2009年02月09日 20:23