健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

食の安全都民フォーラム「放射性物質と食品の安全性について」を開催します!

平成23年5月23日

健康安全部健康安全課

東京都では、毎年、「食の安全都民フォーラム」を開催し、食の安全性に関する様々なテーマについて、都民、事業者及び行政担当者との間で意見交換などを行っています。

3月11日の東日本大震災に伴って、福島原子力発電所事故が発生し、放射性物質の飲食物への影響を懸念する声もあることから、都民の皆様に科学的根拠に基づく正確な情報を理解していただくため、「放射性物質と食品の安全性について」をテーマとしたフォーラムを開催します。

テーマ

「放射性物質と食品の安全性について」

日時

平成23年6月11日(土曜日) 午後2時から午後5時まで

場所

東京都庁第一本庁舎5階 大会議場

内容

第1部 基調講演

「放射線と健康影響(飲食物接取による影響を中心として)」

講師: 滝澤 行雄 氏 (秋田大学名誉教授)

「環境に放出された放射性物質の飲食物への影響」

講師: 村松 康行 氏 (学習院大学理学部教授)

第2部 パネルディスカッション

「原子力発電所事故と飲食物の安全性及び健康影響について」

内容:放射性物質に関する様々な情報がある中で、食品中に含まれる放射性物質の健康リスクを中心に意見交換を行う。

《パネリスト》

滝澤 行雄 氏

村松 康行 氏

蒲生 恵美 氏(消費生活アドバイザー)

鈴木 達夫(福祉保健局食品医薬品安全担当部長)

《座長》

桜山 豊夫(福祉保健局技監)

申し込み方法

ホームページ、往復はがき、ファクシミリのいずれかの方法により、下記1から5を明記の上、下記申し込み先あてお申し込みください。

1 催し名「食の安全都民フォーラム」

2 代表者の住所

3 電話番号

4 参加希望者全員の氏名

5 原発事故後の食品について気になっていること(200字程度)

申し込み期限

平成23年6月3日(金曜日)(必着)

申し込み先

【ホームページ】

こちらからお申し込みください。(電子申請ホームページに移動します。) 

【往復はがき】

〒163-8001

東京都福祉保健局健康安全課あて

(郵便番号を記載すれば住所は不要です。)

【ファクシミリ】

03-5388-1426

※参加は無料です。応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

なお、参加の可否については、6月8日(水曜日)までにお知らせします。

申し込みに関するお問い合わせ

福祉保健局健康安全部健康安全課食品医薬品情報係

電話:03-5320-4507

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 健康安全課 食品医薬品情報係 です。

2011年05月24日 11:25