健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ライフサポート「ダイエット食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」/国民生活センター

※以下は、2015年2月27日、新聞の広告欄に掲載された情報です。

<お詫びとお知らせ>
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

この度弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第6条に基づく消費者庁の措置命令(平成27年2月17日)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知いたします。

弊社は、「キャルッツ1000」(以下、「本商品」といいます。)の販売にあたり、平成25年4月15日から同年12月6日までの間、弊社がFMラジオ21局にて実施した「快適生活ラジオショッピング」による、本商品のラジオ広告において、「油っこいものもお好きなだけ、どうぞ召し上がってください。様々な機関で食事で摂り過ぎたアブラの吸収を抑えると発表されている成分、キノコキトサンが、アブラを徹底ガード。さらに、ダイエット素材のリーンガードが、既に体についてしまった余分なアブラもすっきりとさせて、スリムを徹底的にサポートしてくれるんです。」

「カロリー制限も激しい運動も無しで、ダイエットが目指せますね。」等と音声を放送することにより、あたかも、本商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に 著しい痩身効果が得られるかのように表示しました。

かかる表示について、景品表示法第4条第2項の規定に基づく消費者庁からの資料提出の求めに従い、各種資料を提出いたしましたが、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであり、本商品の取引に関して行った表示は、本商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法第4条第1項に違反するものでした。

お客様をはじめといたしまして、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけすることになりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

弊社は、今回の措置命令を厳粛に受け止め、再発防止のため管理体制の一層の強化に努める所存でございます。

何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成27年2月27日

※)の詳細は下記URL(またはPDF)をご参照ください。
◎国民生活センター 2015年2月27日発表
ライフサポート「ダイエット食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20150227_2.html

◎国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

2015年02月27日 17:38