健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

合同会社アサヒ食品に対する景品表示法に基づく措置命令について/消費者庁

消費者庁は2016年3月15日、合同会社アサヒ食品に対し、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。合同会社アサヒ食品が自社ウェブサイトにおいて行った「スリムオーガニック」と称する食品の痩身効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、同法第4条第2項の規定により、同条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められました。

1 違反行為者の概要
名 称:合同会社アサヒ食品(法人番号 7030003006200)
所 在 地:埼玉県川口市栄町三丁目8番4号
代 表 者:代表社員 宜野座 樹
設立年月:平成26年1月
資 本 金:15万円(平成28年2月現在)

2 措置命令の概要
(1) 対象商品
「スリムオーガニック」と称する食品

(2)対象表示
ア 表示の概要
(ア) 表示媒体
自社ウェブサイト
(イ) 表示期間
平成25年11月頃から平成27年12月頃まで
(ウ) 表示内容
合同会社アサヒ食品は、例えば、次のとおり記載することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。

◎「今までにない スッキリ・・・・の理由とは!?」、「秘密その1 新成分ガセリ菌SP配合!!」、「新成分ガセリ菌SPが強力にダイエッターを襲う!! あなたをモテボディに!!」と記載

◎「甘いものは我慢したくない!という方にオススメ! 糖質完全サポート成分ギムネマをたっぷり配合! 砂糖は人間が働くためのエネルギーとしてとても必要な成分ですが、摂り過ぎてしまうと脂肪として蓄えられます。糖質は脂肪よりも先にエネルギー源として代謝されるので、砂糖をたくさん摂ってしまうといつまでも脂肪がエネルギーに変わりません。」、「スリムオーガニックはこの糖質も完全にサポートする成分ギムネマが配合されているので、甘いものを我慢できない方にお勧めです!!」と記載

◎「L-カルニチン L-カルニチンは加齢や食事内容により不足しがちな成分です。スリムオーガニックはそのL-カルニチンを高配号。エネルギーの消費にアプローチし、若々しく燃えやすい身体づくりをサポートします。」、「レスベラトロール 無理な食事制限はしたくないという方のために! “いつまでも若くいたい”注目の成分レスベラトロールで若々しさをサポート!!」と記載

イ 実際
前記アの表示について、当庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、合同会社アサヒ食品に対し、期間を定めて、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、合同会社アサヒ食品は、当該期間内に資料を提出しなかった。

(3) 命令の概要
ア 前記(2)アの表示は、対象商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものである旨を一般消費者に周知徹底すること。

イ 再発防止策を講じて、これを従業員に周知徹底すること。

ウ 今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
消費者庁 2016年3月15日発表
消費者庁 ホームページ

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

2016年03月16日 10:44