健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ヘア&全身用の2タイプのUVスプレーを新発売

0508-1.jpg

(株)エルベール・プロダクツ(東京都港区、若月節子社長)はサンプロテクトスポーツシリーズとして、UVヘアーミスト、UVスプレーを発売した。バラエティショップ、ネットショップなどで販売する。

UVヘアーミストは、UVカット効果があるとされる成分などを配合するヘア用のミスト。紫外線防御をはじめ、フリーラジカル除去などの作用があるとされるヒマワリの種子から抽出したエキスを配合することで紫外線からの髪の保護、さらに頭皮のダメージ修復などを行う。

「髪を保護するミストはたくさんありますが、髪を紫外線から守るものはあまりなかった。そうした中で、ある女子プロゴルファーの方から“髪と頭皮を保護する製品はないの”という声を受け、この製品が誕生しました」と同社スポーツコスメティック事業部営業企画室室長の中田郁史氏は開発の経緯を説明する。

“髪のUVケア”となる同製品は、ヒマワリ種子のほか、毛髪・肌の保護、コンディショニング効果のある加水分解ケラチン、アルニカ花エキス、オドリコソウエキス、にんにくエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ゴボウ根エキス、ローマカミツレエキスなど多くの植物エキスを配合。髪、そして頭皮へのダメージをカットし、さらにその後のケアまでフォローする。

0508-2.jpg

同時発売のUVスプレーは、スプレータイプの日焼け止め。消炎、殺菌作用などのあるユキノシタエキス、保湿、消炎作用に優れるボタンエキス、肌荒れや紫外線による炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムなど、そのベースは天然由来成分で安心の仕様。それでもSPFは50でPAは++、としっかりと機能性は保たれている。

通常の日焼け止めとしてはもちろん、スポーツシーンにも安心のウォータープルーフ。使用感も微粒子パウダー配合のため、べとつかずサラサラで不快感はない。全身に使えるため、UVヘアーミストと併せれば、シュッとスプレーするだけで、頭から足先まで手軽に万全の日焼け対策が可能となる。

税込の希望小売価格はUVヘアーミストが2,100円(120ml)、UVスプレーが2,940円(60g)。UVスプレーは無臭、ヘアミストにはさわやかなフレグランスがあるが、香水などを邪魔しないことを考慮しており、ファッションを選ばない。

2009年05月08日 12:29