日本ウェルネス推進協議会(東京都港区、寺下謙三会長)が開設する「ボディマネジメントコーチ(BMC)」認定講座の頂点となる「BMCコーチプロ」の第一期生が、さきごろ、誕生した。同資格保持者は、BMC2級認定講座を指導可能となり、今後、BMCの普及拡大をサポートしていく。
BMCコーチプロ講座は、BMC1級取得者を対象に行われた。タレントの清水国明さん、西村知美さんや高橋真美さんらも参加し、BMCの特長である「続けること」を効果的に実践する方法などを学んだ。
従来のダイエットと根本的に違うアプローチのBMCダイエット。今後、講座での指導も可能となる“プロコーチ予備群”には、この日関連書籍も発行する“宝地図ナビゲーター”の望月俊孝氏、BMC本部コーチの前田弘子氏により「宝地図」を活用した継続と目標達成の手法が、レクチャーされた。
宝地図とは、目標を明確にして、写真やイラスト使い、達成後のイメージを具体的に描き出していくもの。そうすることで、潜在意識に働きかけ、セルフイメージが高まるなどで、目標達成がグンと効果的になるという。
BMC講座は、2008年4月1日よりスタートした特定健診・特定保健指導を前提に、専門家による最新の情報提供と指導により、深い知識と実践力を身につけることを目的に開設された。特定保健指導を行う保健師、管理栄養士、医師、エステシャン、整体師、スポーツインストラクター、健康保険組合、企業の健康管理担当者などを主な対象とする。
現在までに順調に受講者は増えているが、同社ではBMCコーチプロの誕生により、さらにその裾野拡大を加速させ、2010年度中に受講生3000人を目指す。講座は、プロコーチなどによる講座のほか、家庭で学べる通信講座もある。