健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

トータル50本からのPB用化粧品受託をスタート

0622.jpg

(株)シー・ビー・エス(北海道札幌市、圓田照夫社長)は、小ロットPB受託サービス「トータル50本PB」をスタートした。サロン限定で2010年4月末までの期間限定。

同サービスは、その名の通りトータルで50本のPB商品の受注に対応するもの。これまでは、1種類50本から対応していたが、1種類あたり10本、トータルで50本からのオーダーにも応じ、より利用者のリスクを軽減した。

「サロン様は法改正などにより取り巻く環境が厳しくなっています。そうした中、私どもは顧客の立場に立った商品の提供が満足度の向上につながり、さらにサロンの売り上げにつながると考えています。そのためにサロンにとってリスクが少なく、かつ顧客が手を出しやすい、リピートしやすい商品づくりの提供が大切と考え、そういったことのサポートの一環としてこのサービスを開始しました」と同社担当者は説明する。

小ロットでの受注は、同社にとってコストパフォーマンスの面で厳しいが、提供する化粧品が自社一貫製造で、ラベルや容器等の資材も小ロットで用意可能なため、細かな発注にも柔軟かつスピーディーに対応できる。容器と中身は、同社で長年親しまれ、注文数、売り上げ数が安定する「クリアビー」で、その品質も保証されている。

提供商品は、「クリアビー」ブランド内の13種類で、その中から好きな商品を選択し、トータル50本での発注ができる。商品種類はあとからの追加も可能。ラベルデザインは自由。価格設定も自由で、採用サロンは、客層に合わせた価格・ラベルで製品を揃えられる。化粧品申請届け出作業は同社が行う。注文から納品までは約3週間。

完全オリジナル商品の受託にも対応するが、その場合はロット数は100本からとなる。すでにスタートして1ヶ月以上が経過したが、既存客に加え、新規顧客からも受注が入るなど、好調な滑り出しをみせている。ニーズによっては期間の延長やレギュラー化の可能性もあるという。

費用は商品の組み合わせにより異なる。担当者が顧客要望・予算に沿って商品選択の相談に応じてくれるので、詳細は同社まで問い合わせるのがよい。

2009年06月22日 11:22