(株)レイ・ビューティ・ヘルス研究所(東京都世田谷区、田中玲子社長)はこのほど、日焼け止めパウダー「レイアースリングブライトパウダー」を新発売した。自社ネットショップなどで販売する。
同製品は、パウダータイプの日焼け止め。紫外線吸収剤をカプセルに内包するなどで、粉末ながら強力なUVカット機能を備える。
具体的には、肌刺激のある紫外線吸収剤をポリマーに内包。肌に直接触れないよう加工し、さらに低刺激の紫外線吸収剤をバランスよく組み合わせるなどで、日焼けを完全に防げるSPF50+PA+++を達成している。
「紫外線がシミ、シワ、たるみなど肌の老化を早めたりするのは常識となってきました。その対策は必須です。そこで、誰でも簡単に使えて完璧なUVカットのできるパウダーで、しかもハンディタイプの日焼け止めとしてつくったのがこの製品。日焼け止めだけでなく、肌ケアも同時にできるよう各種成分も配合しました」と同研究所主宰の田中氏。
実際、パウダーの中には美容成分も配合。シミの原因となる肌の酸化を防ぎ、紫外線のダメージから肌を守る成分として生薬、甘草フラボノイド、ビタミンCを、肌荒れ防止成分として、亜麻仁油、アルガンオイルを配合する。
日焼け止めとしての機能性だけでなく、アイテムとしてその使い勝手にもこだわるのも同製品の特徴。パウダーはブラシから自動的に出る仕組みを採用し、手を汚さず、いつでもどこでも簡単に使用できる。
使い方は、手の甲でパウダーのつき具合を確かめた後、化粧下地や化粧の上から付属のブラシで顔の内側から外側に向かって大きく円を描くように軽くすべらせるようなじませる。顔以外の場合は、素肌の上から直接塗付する。重ね塗りすれば、よりしっかりとした紫外線防止も期待できるという。
税込の価格は、3,990円。無香料、無着色。