(株)クイックサン(東京都千代田区、安達寛高社長)はこのほど、跳躍運動健康器具「エアーボード QHC-AB100P」を新発売した。主にフィットネスクラブ、介護施設などへの導入を目指す。
同製品は、素足のまま跳躍運動が効率的に行えるエクササイズツール。独自のエアークッションが、運動時の衝撃を吸収し、砂浜で運動する感覚で、トランポリンとは一線を画す跳躍運動を実現する。
「跳躍運動のツールとしてはトランポリンが代表的ですが、このエアーボードは、衝撃を吸収するという点でトランポリンとは根本的に違います。感覚でいえば砂浜の上でジャンプするようなイメージ。あるデータによれば、そうした場合、運動効率が3割ほど高まるともいわれています。製造国の韓国では、同国初のメジャーリーガー、パク・チャンホがイメージキャラクターを務めるなど、広く認知されています」と同社担当者は説明する。
基本構造は、73cm四方のポリプロピレンのボードに4つのエアークッションバッグが装着されたもの。ボード表面はエンボシング処理され、適度な指圧効果がある。ポイントとなるエアークッションバッグは、人体に負担をかけない高さ(9cm)で空気調整が精密に行われ、より安全な跳躍運動をサポートする。その構造は、世界特許を取得している。
使用法は、ボードの上に乗り、跳躍やランニングムーブ、エクササイズなどを行うのが、ベーシック。実際に使った印象は、例えばジャンプした場合、エアークッションバッグにより、踏み切り時に跳躍がサポートされているようで力が吸収される不思議な感覚。それでも、クッションによる微妙な反発が、運動にリズムをもたらし、楽しくエクササイズが続けられる。10分も続ければ、大量に発汗する。
衝撃を吸収する構造のため、ヒザや足首の関節を痛めず、スポーツ選手のトレーニングから高齢者のリハビリ、さらに子どもの発育促進など、幅広い層が利用できる。リハビリ用運動器具として高齢者を対象に導入した事例では、反射神経やバランス感覚の向上が実証されたという。同社では、その高い運動効果から、20代後半から40代の女性へダイエットツールとして訴求することも視野に入れる。
製品の税込価格は、1万9,800円。製品には、初心者でも簡単にスタートできるエクササイズDVDとエクササイズバンドが付属する。