酒井化学工業(福井県鯖江市)は、パレットの荷滑りを抑制するプラスチック段ボール(ポリプロピレン中空構造シート)「ミナダンNS」および、その台車用荷滑り抑制タイプ「ミナダンNS台車用」を開発した。パレット搬送および、台車での搬送中スロープや急な段差で大切な荷物が滑るのを防ぐもので、ともに新たな用途展開として期待されている。
「ミナダン」は、同社が製造・販売するプラスチック段ボール(ポリプロピレン中空構造シート)で、広範な需要を得ている。
新製品は、この「ミナダン」の両面にエラストマー樹脂(ゴムのような弾性を備える樹脂)を塗布し、プラスチックの特徴である滑りを抑制している。
「ミナダンNS」は、プラスチックパレットなどパレットの上に敷き、大切な荷物の滑りを防止する。
規格は色はブルーで、寸法1075×1075㍉、厚みは約5㍉。
「ミナダンNS台車用」は、「ミナダンNS」の用途展開の一環として、台車に荷物を置いた場合の荷す滑り抑制タイプとして製品化された。
手押し台車の持ち手部を角落としし、台車にフィットする(コーナー2カ所落とし)する形で装着している。スロープや坂、段差の多い路面での搬送に特に効果を発揮する。
よく使用されている台車に対応して、3種類の規格を用意した。サイズ710×450㍉、800×500㍉、900×600㍉。厚み約2・5㍉。5枚PE包装となっている。