(株)ピクニック(東京都目黒区、鮎澤健社長)は2009年11月25日より、「オーガニックウォーマー」シリーズの新ラインナップ、ネコ型の「キャットウォーマー」を新発売する。バラエティショップ、インテリアショップのほか、エステティックサロンなどでも販売する。
同製品は、自然素材の有機小麦粒が中に入った繰り返し温めて使えるクッション。ドイツ生まれでデザイン性が高く、ラインナップにはハートやさまざまな動物の形をしたモノもあり、温湿布としてはもちろん、インテリアとしてもマッチする。
「オーガニックウォーマーとしては2006年より製品を扱っています。レンジで温め、ホットパックや湯たんぽのようにお使いいただけますが、弊社としては冬場だけでなく、夏場の冷房対策、肩こり、目の疲れなどをやわらげる目的で通年での使用を提案しています」と同社担当者は説明する。
使い方は、同製品を電子レンジで約2分温め、取り出して気になる箇所にあてがう。フリース素材の中にドイツ産のオーガニック小麦粒が入った同製品は、温まるとほんのりと香ばしい香りが漂い、フリースの滑らかな肌触りとあわせ、気持ちを和ませてくれる。
温かさが持続するのは約45分。湯たんぽやカイロに比べると短いが、ちょっと痛みを取りたいときや体をほぐすなど、リラックスアイテムとして使用する分には、ほどよい時間といえる。繰り返し温めることが可能なので、長く使用したい場合は、まめに温めて使えばよい。ただし、その場合は、小麦粒のこげ等の防止のため、必ず一度冷ます必要がある。
毎年新デザインが追加される同製品は、これまでにマンモス、ジラフ、ゴリラ(廃盤)を発売。どれもかわいくインテリアとしてもマッチするが、温めアイテムとして肩や首などにかけやすいデザインと重さになっており機能性も備える。そうしたこともあり、同製品は輸入販売初年度と比較し、その出荷量は今年度では倍になっているという。
製品の税込価格は、ボディ用が4,200円(29cm×23cm・580g)、ネック用4,200円(39cm×17㎝・590g)。カラーは表がブラック、ピンク、グレー、パープルの4種。裏は全てブラック。なお、マンモスとジラフにはスモールサイズがある(いずれも2,100円)。