ディーエイチシーは11月2日、 お笑い芸人の友近さんが出演する 「DHCプロティンダイエット」 (全5品、 1700~4900円〈税込〉) のTVCM第2弾の放映 (11月4日) を前に、 都内で発表会を開催した。
友近さんとともにCMに出演するファッションデザイナーのドン小西さんも登場し、 司会を務めたお笑いコンビ・オリエンタルラジオも交え、 同品を使用したダイエット談義で盛り上がった。
背中の大きく開いた黒いドレス姿で登場した友近さんは、 第1弾のTVCM後、 同品を使用したダイエットに試みた約半年間で、 体重が9kg減の49・0kg、 ウエストがマイナス22・2㎝の63・8㎝になったと発表した。
このダイエットに成功して変化したことととして、 「今まで話しかけてくれなかったTV局の男性が話しかけてくれるようになった」 ことを挙げ、 会場の笑いを誘った。 さらに、 ダイエット前の自らの等身大パネルを用いて、 その変貌ぶりもアピール。 一方では、 「体が覚えているせいか、 1度痩せると、 少し多めに食事を摂っても適度な運動やドリンク (DHCプロティンダイエット) を飲めば元に戻る」 などと同品の効果を真剣に語る場面もあった。
ドン小西さんも、 ダイエットの理由の1つであった医師からの糖尿病診断で、 1度はショックを受けたものの、 同品を使用したダイエットにより約10kgの減量に成功。 「 『第2の人生を歩もう』 と、 考え方がポジティブになった」 とダイエットが精神的にも好影響を及ぼしている現状を語った。 また、 同品を使用した理由については、 「この歳になるとダイエットの失敗は怖いものだが、 これは飲みやすくて持続力もある。 これなら信用できる」 と考えたという。 TVCMについては、 「男性のメタボ撲滅大使になってやろう」 と述べた。
友近さんは、 同社が今春開催した 「DHCダイエットアワード2009」 のスぺシャルモニターとしてダイエットに成功し、 第1弾となるTVCMではビキニ姿を披露している。 TVCMの反響は大きく、 CMを開始した09年5月の同品の売上げは前月比324%増、 前年同月比214%増と大幅に伸長した。
第2弾では、 友近さんがダイエットの成功によって生じさせた “くびれ”を披露し、 痩せるだけではない女性の美しさに焦点を当てている。 なお、 同日からWeb上でCMのメイキング映像も視聴できる。