(株)H&W(東京都文京区、平柳要社長)は2009年12月21日より、併設の食品医学研究所において科学的根拠に基づき開発された血行促進&代謝アップのための補助サプリ『血巡り美人』の販売を開始した。同社通販部「エビデンスショップ」で販売する。
同製品は、血行促進成分などを独自配合したサプリメント。各成分の特性を考え、摂取直後から数日まで段階的に作用が働くよう設計されているのが特徴となっている。
「摂取後まもなくの血行促進&代謝アップはショウガとカテキン、数時間後はレスベラトロールとL-シトルリン、さらに数日以降の働きは主にマカに任せる、といったように、それぞれの成分の作用時間差を考慮しているため、長時間ないし長期間にわたる血行促進&代謝アップが可能です」と平柳社長は説明する。
配合成分は、ショウガ、カテキン、レスベラトロール、シトルリン、マカといった成分のほかに、美肌に役立つコエンザイムQ10(CoQ10)、チオクト酸、ビタミンC、Eなどとなっている。
近年、四肢の末端などに「冷え」を感じたり、「肩こり」や「疲労感」、あるいは「イライラ感」、「肌のかさつき」、「便秘」などを訴える人が増加している。「冷え」の状態が長く続くと、自律神経やホルモンのバランスを崩し、また血巡り血液循環やエネルギー代謝を悪くし、むくみや肥満、肩こりや腰痛などを引き起こしたり、さらにはインフルエンザなどに対する免疫力を低下させたりする。
同製品の税込価格は6,300円(90粒)。なお、発売を記念し、限定500個を特別価格の4,410円で提供する。