健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

“高機能クルクミン”配合の新感覚サプリメントを発売

0107-1.jpg

(株)セラバリューズ(東京都千代田区、橋本正社長)はこのほど、ウコンの主成分クルクミン含有の健康食品「ウコンのヒミツ カラダにしみこむクルクミン」を発売した。ネットショップで販売するほか、一部コンビニエンスストアでテスト販売も行う予定。

 同製品は、クルクミンを配合したサプリメント。グミタイプとチュアブルタイプの2種類がある。同社の独自技術で開発したクルクミンを採用し、クルクミン特有のクセがなく、吸収力も高い。

 「当社は、もともとは法人を相手に付加価値のある素材の研究開発を行っておりますが、この素材に関しては非常に自信があり、最初に当社で製品化することにいたしました。使用しているクルクミンは非常に吸収力が高く、従来のウコンサプリメントや食品とは一線を画していると自負しております」と同社担当者は胸を張る。

 使用するクルクミンは、細粒化してさらに安定化させることにより、体内への吸収性を高めるとともに、特有の風味を抑えている。同社が行った吸収性に関するヒト試験では、クルクミン原末に比べ、同社の細粒化したクルクミン製剤の血中濃度は約30倍弱だったという。

0107-2.jpg

従来のウコン製品の課題をクリアした素材を使用した同製品は、グミタイプ、チュアブルタイプとも全くウコン臭がせず、マンゴー味がフルーティーでおやつ感覚で口にできる。同社では素材特性を活用し、豊富に出回るウコン製品とは一線を画す戦略で、主に女性をターゲットに展開を図る。

 首都圏で女性を中心にサンプル配布を行った反応では、従来のウコン製品のイメージを覆すテイストに驚く声が多かったほか、酒宴の友としても効果的だったとの報告が寄せられたという。ネットショップでは、発売早々の週間ランキングで3位にランクインするなど、好調な滑り出しをみせている。

 同社では、同製品で末端からアピールしながら、並行して原料としても食品や飲料など用途の幅広さを訴求しながら、法人への提案も進める。すでに引き合いも多くあり、製品化が内定しているものものあるという。

 クルクミンは、肝機能強化で知られるが、アルツハイマーの予防・治療、メタボ予防、動脈硬化の予防・改善など、さまざまな効能が報告されており、研究が進んでいる。

 製品の税込希望小売価格はグミタイプが300円(3粒)、チュアブルタイプが500円(10粒)。

2010年01月07日 12:10