(株)セルピエ・ジャポン(東京都港区、坂本昌美社長)は新発想のプレスキンケアジェル「SKIN CLEANING& ENRICH MOUSSE COVER」を新発売した。バラエティショップ、専門店などで販売する。
同製品は、古い角質落としとムースパックで潤いを同時に実現する1本2役のスキンケアジェル。より良いスキンケアを実現するプレスキンケアアイテム、という新しいアプローチで新たな市場開拓を目指す。
「なにげなく使っている化粧水や乳液、美容液ですが、私たちが提案するのは、その前により効果を高める肌準備をしませんか、というプレスキンケア習慣です。いい化粧水を使っていても、やはりその良さを最大限に引き出すためには準備が必要です。攻めのケアと守りのケアを1本で実現するこの製品は、プレスキンケアにマッチすると考えています」と同社坂本社長は説明する。
<攻めのケア>とは、古い角質や角栓、汚れを落とす作業。<守りのケア>は、汚れを取り除いた無防備な肌にムースパックで潤いを与える作業。同製品は、植物性の有効成分を中心とした配合で、1本でこの2つの対極ケアを実現する。
主な配合成分は、角質柔軟化作用があるとされるキイチゴエキス、皮膚柔軟作用などが期待されるアセロラエキス、保湿作用などを有するヨクイニンエキス、アロエベラ葉エキス、角質除去作用で知られるパパイン酵素。これら5種の植物エキスが、肌にやさしく、攻守の肌ケアへとアプローチする。
使用法は、ステップ1として適量のジェルを肌にのせる。指の腹でこすらないようやさしくジェルを伸ばす。マッサージを続け、角質や角栓を除去する。洗い流す。
ステップ2は、ステップ1よりも1プッシュから2プッシュ多めにジェルをのせる。肌に均一に伸ばす。そのまま置く。泡立ってきたらしばらく置いて洗い流す。
ステップ1では、ジェルの皮膜形成成分が角質などに絡みつき、汚れを除去。ステップ2では角質が取り除かれた肌上で発泡成分が反応し、保湿パック効果のある泡が発生する。つまり、肌の状態ごとに反応する成分が変わるのが、同製品が攻守2種のケアを可能にするメカニズムというわけ。
使用者からは「化粧水ののりが違う」「翌朝、テカリがなかった」「肌にモチモチ感が出た」などの声が寄せられているという。同製品は、顔だけでなく、全身にも使える。
なお、製品は、スキンケアの目的別に3種ある。5種の植物由来成分は全種共通で、ベーシックタイプが「ボタニカルエッセンス」、シルクパウダー&ローズウォーター配合で保湿メインが「シルクパウダー&ローズウォーター」、ダイヤモンド配合でぜい沢にキメを整えるなら「ダイヤモンドパウダー&レモングラス」となっている。税込の価格は、ベーシックケアが2,940円、他の2種は3,675円。容量はいずれも100ml。