百貨テレビショッピング最大手のジュピターショップチャンネル (東京・中央区) は、 J・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋と共同で販促プロモーションを開始した。
皮切りに 「ショップチャンネル フロム 大丸東京店」 と題し、 衣料品 「アンタイトル」、 婦人靴 「バークレー」、 「ADMJ」 の3ブランドで企画した商品を取り上げて3月19日の14時から計3時間にわたって大丸東京の店頭からライブ通販を敢行した。
側面支援したい大丸東京店では、 新聞折込みやWebなどを使ったアナウンスや、 17日からは1階ショーウィンドウに限定商品を陳列したほか、 放送内容の映像を店頭で流して館内来店客の関心を引き寄せた。
ショップチャンネルでも、 自社CMや顧客向け冊子 「番組ガイド」 Webなどでプロモーションを展開した。 両社は既に2008年11月、 ショップチャンネルで放映した番組を大丸梅田店の店頭で流し、 ハンドブックブランド 「ADMJ」 の共同販促を展開した実績を共有する“盟友”の関係。 ただ、 百貨店からの生中継は今回が初の試みで周囲の関心が集まった。
TVを主要媒体とする同社は、 雑誌やWebといった他媒体との連携に加え、 サンリオやディズニーといった著名ブランドとのコラボレーションで合同企画商品の取り組みを進めており、 双方の顧客開拓に一定の成果を挙げている。 今後、 取扱商品に化粧品が加わる可能性もあり、 落ち込みが目立つラグジュアリコスメ復活の起爆剤となるかもしれない。