健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

毛髪専門メーカーが初の毛髪サプリメント発売

0520-1.jpg

(株)プロピア(東京都新宿区、渡辺重幸代表取締役会長)は6月1日より髪のためのサプリメント「プログノ2000 GROWBALANCE」を新発売する。東急ハンズ、大手ネットショップなどで販売する。

同製品は、特許取得原料を配合した毛髪のためのサプリメント。髪の専門メーカーとして、初の展開となる。

「弊社はヘアコンタクトやシャンプーで知られている髪の専門会社。これまでは外部からの栄養補給を中心にヘアケアを展開してきました。シャンプーや育毛剤も良いものを選ぶことはもちろん必要ですが、毛髪の生えてくる土壌を健康にすることが健康な髪を育むためには大切です。健康な赤ちゃんが生まれるためには母体が健康であること、また植物が健康に育つためには豊かな土壌が必要という考え方です。現代社会で生活するには、ストレスは避けられず、習慣化した食生活を見直すことは大変。そこで、そうした人をサポートする目的で開発がスタートしたのがこの製品です」と同社開発部担当者は、説明する。

開発に当たり、同社が髪の専門メーカーとして重要視したのは、しっかりしたエビデンスと安全性。採用したのは、経口摂取用育毛・養毛組成物および該組成物を含有する飲食品として特許を取得しているN-アセチルグルコサミンとフィッシュコラーゲンの混合物。特許は、これらを1:2の割合で配合したものを1日1500mg以上摂取し、2ヶ月程度継続することで、育毛・養毛効果が認められた、という実証に基づき取得している。

この場合の育毛とは「髪の毛のハリ、コシが出る、ツヤが出る、太くなる」という外観上の変化。養毛は「抜け毛の本数調査で摂取前より抜け毛が減った」というもの。エビデンスデータによると、上記の割合でN-アセチルグルコサミンとフィッシュコラーゲンを配合した場合には、そうでない検体と比較して著しく高い育毛・養毛効果が認められている。

0520-2.jpg

同社では、累計販売本数120万本を突破したプロテイン配合のヘアケア製品と、N-アセチルグルコサミン&フィッシュコラーゲンというたんぱく質メインのサプリメントによる、内と外からのヘアケアを提案。将来的に関連付けた販促活動も視野に入れる。

同製品の税込価格は9,975円(180粒)。なお、特許成分は1日6粒の摂取で1500mg以上となる。

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

健康・美容イベント情報

【オンラインセミナー】
【追加講演!】第17回 tokiwaウェビナー「NMNとの相乗効果“サーチュイン活性”なら、tokiwaの『サートマックス』」

2021/9/29(水) 16:00~16:30
主催:株式会社常磐植物化学研究所

【オンラインセミナー】
ニチモウバイオティックス webセミナー「子宮内膜症とアグリマックス」

2021/10/4(月) 12:30~13:00
主催:ニチモウバイオティックス株式会社

食品開発展2021(Hi Japan/ FiT Japan/ S-tec Japan/ LL Japan)
2021/10/6(水)~8(金)
東京ビッグサイト
西1・2ホール&アトリウム

第24回 関西ものづくり ワールド
2021/10/6(水)~8(金)
インテックス大阪

第92回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2021、第10回 LIFE×DESIGN
2021/10/13(水)~15(金)
東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟