健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

電子レンジで焼き魚、が木下賞受賞

0621-p.jpg

凸版印刷(東京都千代田区)と小林製薬(大阪市)は、「チンしてこんがり魚焼きパック」で、日本包装技術協会が主催する「第34回木下賞新規創出部門」を受賞した。

2009年9月に小林製薬から販売した同商品は、パックに生の切り身魚をセットして電子レンジで約3分間加熱するだけで、こんがり・ふっくらとした焼き魚を簡易に作ることができる製品だ。同商品には凸版印刷が開発した発熱シート「サセプター」が採用されている。サセプターは、PETフィルムにアルミニウムを薄く蒸着したもので、電子レンジで使用するとマイクロ波を吸収し、誘導発熱の原理によって表面を200度Cまでに加熱できる。

火を使用せずに、短時間で食材に熱を通し、こんがりとした焼き色をつけることを実現した「チンしてこんがり魚焼きパック」は、電子レンジにより簡単、便利に切り身魚が焼くことができる商品として好評だ。

「サセプター」を活用することで実現した同製品の利便性、また火を使わずに済む安全性などが高く評価され、今回の受賞につながった。

凸版印刷は、07年「やさしいエコテナー」、08年「ユニークQRコード活用による新たな包装ビジネスの構築」、09年「ネスカフェチャージ」で木下賞を受賞しており、今回で4年連続の受賞となった。

2010年06月21日 11:27