ソフト・オン・デマンド(株)(東京都中野区、菅原千恵社長)が2010年3月に発売した男性向けサプリメントが7月を迎え、早くも出荷数10万個を突破した。根強いニーズのある活力系市場ながら、停滞ぎみの健康食品市場でいかにしてヒット商品が生まれたのか――。
同製品は、夜の男性の悩みをサポートするいわゆる活力系のサプリメント。アダルトDVDやグッズを取り扱う同社が初めて手がけた健康食品だ。
「弊社は今年設立15周年。この製品はそれを記念した弊社初のサプリメントですが、予想以上の売れ行きとなっています。製品開発の背景として、私どもは長年アダルトDVDやグッズを扱う中で、ナイトライフを楽しむ男性の悩みが十人十色ということを常に感じていました。そこで製品開発にあたっては、他社製品との差別化も含め、そうしたさまざまな悩みに対し、“選んで解決できる”ことを念頭に置きました」と同社商品3部油井宏子氏は説明する。
具体的には、“たくましさが足りない”、“頑張る気が出ない”、“長く楽しみたい”という3つのシーンを想定。それぞれの悩みに合わせ、トンカットアリ、L-シトルリン、冬虫夏草などを配合した「HARD」、スッポン粉末、オットセイ粉末などを配合した「WILD」、マカなどを配合した「HOLD」の3タイプを用意した。従来品では、“ただ元気になる”、ということでひとくくりにされがちだった活力系サプリメントだが、あくまでも利用者それぞれの悩みにピンポイントで応えられる製品作りにこだわった。
パッケージにも工夫を凝らす。どうしても「いかにも」というデザインが多い活力系サプリメントにあって、同製品の見た目は、まるで洒落た嗜好品。誰でも抵抗なく手にとれ、携帯できるデザインとなっている。こうしたトータルの商品力に加え、同社がアダルトグッズ販売での納入実績がある大手ドラッグストアチェーンへの販路開拓がスムースだったことも追い風となった。
もちろん、昨今消費者が最もナーバスになっている安全面にも細心の注意を払う。異分野ながら、やはり「ソフト・オン・デマンド」というブランド力も大きな後ろ盾となった。総じていえるのは、ユーザーニーズを掘り起こしての企画・開発、既成概念にとらわれない徹底してユーザー目線に立った商品設計、強固な流通網…など、同社のDVDメーカーとしての成功法則をそのまま引き継いだ形の確固たる戦略が、ヒットを生み出した要因といえそうだ。
同社では今後、販路の一翼を担うドラッグストア・DVD販売店のさらなる拡大、ブティックホテルなどへの展開を図るなどし、さらなる拡販を目指す。
製品の税込価格は、3製品いずれも1,260円(6粒)。なお、通販限定で60粒入お徳用ボトルタイプもある(9,240円)。 SOFT ON DEMAND LIFESTYLE ONLINE:www.sodlifestyle.com