健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

エアブラシメークの普及に向け「無料スクール」3コースを展開

0730-s.jpg

エアブラシメークの国内普及を図るハリウッドエアーは、 都内のサロン兼直営店ビル 「HOLLYWOOD AIR TOKYO」 (渋谷区神宮前) で、 エアブラシメークアップの無料スクールを開校した。 初心者からプロまでエアブラシメークを学べる3コースを展開している。 

初級コースではベースメークを中心にチーク、 ハイライトなど、 中級コースではアイメークやリップといったポイントメークなどのセルフメークを学ぶ。 プロ向けの上級コースでは、 モデルを使用して、 対人メーク法を学ぶことができる。 そのため、 一般の人からアーティストや美容師、 エステティシャンなど様々なジャンルの人々が受講しており、 技術の向上や新サービス導入につながると好評だ。 

同社は6月20日から開校一周年記念として、 通常1万5000円の各コースを配布チラシ提示で 「無料」 受講できるキャンペーンを実施している (終了期日未定)。 教材費や材料費も一切かからず、 エアブラシメークアップをマスターするまで、 回数無制限で何度でも受講することができる。 

スクール教材でもある市販のエアブラシメーク 「HOLLYWOOD AIR PERSONAL1000」 は、 TV通販番組や情報バラエティ番組の特集企画、 女性誌などに取り上げられ、 一般女性への認知度を高めてきた。 また並行して、 メークアップアーティストなどプロへの啓蒙活動の強化が奏功して、 発売わずか1年で販売1万台を突破した。 

エアブラシメークは、 映画やテレビ業界などで高く認知されている一方、 「一般の方にはまだ十分に認知されていない」 (同社) ことから、 昨年は 「次世代メークアップ」 と宣伝し、 パフやスポンジを使用する従来型のメーク法との差別化を図り、 関心を高めてきた。 

今年は、 エアブラシメークのスタンダード化に向け、 「ハリウッドメイク」 を強化。 プロのようなメークが手軽に実現することを訴求し、 「まずは体験を通して、 だれでも簡単にナチュラルメークが実現できることを実際の肌で感じてもらいたい」 (同社) との方針の下、 トライヤーからデイリーユーザー化を図る。 

2010年07月30日 20:09