健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

コスメナチュラルズ/中国・上海に工場新設

0907-s.jpg

日本と海外でそれぞれ2工場体制を敷く化粧品OEM大手のコスメナチュラルズでは、 展示会への出展のほか、 ホームページからの新規の問い合わせが着実に増加している。 自然派スキンケアに強みを持ちつつ、 メーク関連も充実させており、 「健食メーカーをはじめとした異業種メーカーからの試作依頼はもちろん、 ラインアップの幅を持たせたい化粧品メーカーからの試作依頼に対しても柔軟な対応ができており、 それが好結果につながっている」 (同社) という。

ここでいう柔軟な対応とは、 「多品種小ロット」 といった昨今では当たり前のことを指しているのではなく、 難易度の高いリクエストに対し、 コストパフォーマンスに優れたリーズナブルな提案ができることを指す。

例えば、 規格外の仕様のため、 既存の充填設備では充填できないような依頼に対して同社では、 機械の設計・施工を依頼に合わせてカスタマイズすることで、 さほど費用がかからない形でクライアントのニーズに合った製品を提供できている。

また、 新規参入する異業種メーカーには、 できれば容器や箱のデザインまで含めて、 信頼できるOEMメーカーに一括して依頼したいというニーズが少なくないことから、 処方開発だけでなく、 容器や箱などの資材調達や商品のデザインから企画までカバーしている。 そうした強みを発揮することで新規受注を伸ばしている。

最近では、 中国での事業展開を考える化粧品メーカーが増えてきていることから、 100%出資の日系独資会社である美創化粧品研究開発有限公司を設立し、 「コスメパーク上海」 (敷地面積1600坪、 延床面積2100坪) をこの7月より本格稼働した。 中国に販路を拡げたいが様々な参入障壁に悩む化粧品メーカーに対して、 その先鞭をつけることにより事業を拡大していく方針だ。