モンクレール(東京都渋谷区、数村いづみ社長)は、2011年2月22日より3,000円(税別)のジェルネイル専門店「STRAWBERRY NAIL」を東京・外苑前にオープンする。
同店は、低価格で最新のサービスが受けられるジェルネイル専門店。6,000円前後が平均的な相場を、業界の常識にとらわれないビジネスモデルを採用することなどで、“価格破壊”を実現した。
「限られた人が楽しめるぜい沢なサービスだったジェルネイルがいまでは、セルフで行う身近なものにまで浸透してきました。この店舗は、“自分でできる、でも、プロにやってもらいたい”。そうした潜在需要を、品質は保ちつつ価格を極力抑えるサービスを実現することで刺激しています。より多くの方にジェルネイルを気軽に楽しんでもらえるお店にできればいいですね」と同社数村社長は説明する。
コストダウンのカギを握るのは、溶剤などの施術アイテム。簡単で使いやすい溶剤、従来品の数倍の速乾性を誇る最新のLEDライト採用などで、施術効率の劇的な向上に成功。コストダウンを補う回転率アップを実現した。完全予約制でシフトの効率化を図り、人件費も極力抑えている。
施術時間は約1時間。従来の半分近い時間ながら、最先端の施術アイテムの活用により、クオリティはしっかりと保たれている。1週間の品質保証もある。店内は、シロを基調にした清潔感のある洒落たデザインで、全4席の施術台がゆったりと配置され、プチぜい沢を満喫できる。
カラーバリエーションは豊富で50種類以上を用意。3,000円コースでは、爪の形の整え、甘皮処理(ドライケア)に、「ラメグラデーション」、「ジェル単色塗り」、「毎月更新のおススメネイルアート」の中からお好みのモノを選択できる。オプションにはトッピングやハンドマッサージも用意される。
同社では、価格の手ごろさに加え、短時間で済むことから、近隣のOLなどを主なターゲットに据える。将来的にはフランチャイズ展開を視野にいれており、3年で100店舗を目指す。まずは年内に首都圏で2、3店舗の展開を計画する。
システムは完全予約制(http:www.strawberrynail.com)。なお、3月中はオープニングキャンペーンとして、オフ代(通常1,580円~2,630円)、ワンポイント(通常530円)を無料で提供する。