健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

育毛促進剤の使用効果をサポートする電動式マッサージブラシが登場

0406-1.jpg

エーブルエカ(株)(東京都新宿区、安川元力社長)はこのほど、育毛促進剤などの使用をサポートする機器「プロスパ」を新発売した。ドラッグストア、家電量販店などへ展開する。

同製品は、育毛剤・発毛剤などのヘアケア溶剤の頭皮への塗布をサポートするマシン。ブラシ上の先端から溶剤がじんわり漏出し、微振動によるマッサージ効果で、育毛ケアを効果的にアシストする。

「育毛剤などの塗布後、頭皮を電動でマッサージする機器はあると思いますが、塗布とマッサージを同時に行うマシンは本邦初かと認識しています。手で刺激を与えたり、ブラシでたたいたり、と育毛ケアは結構大変。この機器はそうした面倒を大幅に軽減するだけでなく、その効果アップをサポートします」と同社担当者は解説する。

機器の構造は、スチール製のクシが五列並び、その内の中央部2列の先端に特製のスチール玉が埋め込まれている。スチール玉は、圧により動く。髪を梳かす際に圧が加わることで、本体に注入した溶剤が先端から染み出し、頭皮へ行き渡る。

使い方は、本体背面から、付属のスポイトで普段使用している育毛・発毛剤を適量(約10ml)注入。スイッチを入れると微細な振動とともに溶剤が先端から染み出すので髪を梳かすように頭皮をマッサージする。振動は毎分5,000~8,500回の微細なもので、手やブラシでは味わえない心地よさがある。

充電式のコードレスタイプで、電動シェーバーを一回り大きくしたサイズ。取っ手部分は流線型を採用した持ちやすい太さと形状で、使いやすさとファッション性を追求したデザインとなっている。

OEMに対応するほか、同社では育毛・養毛剤メーカーとのコラボ企画なども前向きに検討したいという。製品の税込の希望小売価格は、1万5,800円。

2011年04月06日 15:04