(株)タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、低カロリー・低塩分のヘルシーメニューのレシピを携帯電話で閲覧できる会員制のモバイルサイト「タニタの社員食堂」を2011年4月18日にオープンする。利用料金は月額210円(消費税込み)。運営は株式会社タニタヘルスリンクが担当する。
同サービスでは、累計発行部数192万部(2011年4月8日現在)のベストセラーとなったレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」「続・体脂肪計タニタの社員食堂」(共に大和書房刊)で注目されたタニタ社員食堂のヘルシーレシピをいつでもどこでもチェックできる。
「タニタ社員食堂のレシピは、ご飯、主菜、副菜2品、汁物で約500kcalという低カロリーと、野菜をたっぷり使った食べ応えのあるボリューム感から好評を博していますが、レシピ本だけでなく“もっと多くのヘルシーレシピを紹介してほしい”という声が寄せられていました。また、健康的なダイエットには、摂取エネルギー量と消費エネルギー量のバランスを取ることが重要です。モバイルサイトの開設はこれに応えるもので、サービス開始時で単品と定食合わせて約700種類のレシピを閲覧できます」と同社担当者。
レシピは、サイト開設後も順次、追加される。また、人数分の分量の自動計算、食材から作れるメニューを検索できる“逆引き”、必要な食材の買い物メモとしてのリスト化など、モバイルサイトならではの使い勝手にこだわった機能が満載されている。
そのほか、ユーザーが作ったレシピにタニタの管理栄養士がアドバイスするレシピ診断、タニタ式の健康法を紹介するコラム、ユーザーが投稿した健康に関する疑問に答えるQ&A、タニタ社員の健康日記など、モバイルサイトではさまざまなコンテンツを用意し、利用者のダイエットや健康管理を側面サポートする。
同サービスはまず、4月18日にNTTドコモの「iモード」向けにサービスを開始し、KDDI(au)の「EZウェブ」、ソフトバンクモバイルの「Yahoo!ケータイ」にも順次対応していく。同社では、健康・美容志向の高い女性層をメーンターゲットに、初年度9万人の会員獲得を計画する。