健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

レモンのおかげで減塩できる塩を新発売/ポッカ

0822.jpg

(株)ポッカコーポレーション(本社:名古屋市、伊藤哲文社長)は、塩分を50%カットした塩「ポッカ レモンのおかげ ウレシオ」を2011年8月22日(月)から全国で新発売する。

同製品は、レモンの酸味で塩味を引き立てることで、塩化カリウム不使用で減塩を実現した塩。現在市販されている低ナトリウム塩商品は、塩化カリウムで塩味を補完し、塩化ナトリウムを低減させたものが主流となっている。

「減塩への関心がますます高まる中、塩の主成分である塩化ナトリウムの使用率を下げた低ナトリウム塩が市場に定着しつつあります。その主流は、塩化カリウムで塩味を補完したものですが今後、塩化カリウム使用せずに減塩できる新しいタイプのお塩のニーズが高まると考え、レモンの酸味で塩味を引き立てた減塩できるこの製品を開発しました」と同社では説明する。

使用しているのは赤穂産の海水塩で、レモンのさわやかな酸味が塩本来の塩味と旨みを引き出す。レモンの酸味をほのかに感じながら普通の塩同様に使用でき、健康的な食生活をサポートする。

同社では、同製品の発売に合わせ、レモンの健康価値と調理機能により、楽しく、おいしく健康的な食生活をサポートするレモン調味料の新ブランド「レモンのおかげ」を立ち上げる。健康的な食生活を送りたい消費者のニーズに応えるレモン調味料ブランドとして展開し、顧客層拡大とシリーズの拡大を図る。

製品の税込の参考小売価格は262円。

※日本食品標準成分表2010 食塩と比べてナトリウム分を50%低減

2011年08月22日 11:24